リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文(とうまつ ひろふみ)1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店に勤務しながらも、週末に世界中を旅しているサラリーマン。TOEICは575点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。 2016年10月~12月の3ヶ月間は、平日は東京でサラリーマンをする傍ら毎週末海外旅行に行き、3ヶ月12回の海外旅行で5大陸18カ国を制覇し、「働きながら世界一周」を達成。

簡単に行けた!キューバ#4:ホテル・お酒・食事編

リーマントラベラーです。
今回はキューバのホテル・お酒・食事のリーマン的Tipsをお伝えします。
 
f:id:tomatsu1024:20160105000842j:image

ホテル

ホテルはキューバのホテルだけの予約サイトから取りました。普通の格安サイト(Booking.comやAgodaなど)にはキューバのホテルは載ってませんでした。ぼくが泊まったホテルは2人で3泊してTotal 56,320円(=1人あたり1泊9,000円くらい)。そこは有料Wi-fi(1時間1,000円くらい)もありました。


【宿泊ホテル】
Habaguanex Palacio del Marques de San Felipe y Santiago de Bejucal
http://www.cubahotelreservation.com/jp/hotel.asp?hotel_code=SCTHABPalacio

オールドハバナの一番端(海側)にありますが、賑わってるエリアに隣接しており、大きな道もあるのでタクシーも捕まえられ、結構便利でした。向かいのホテルにはレンタカー屋もあります

外国人用のホテルは現地人は入れないらしく安全ですので、安心して泊まれます。


ちなみに・・・

綺麗なホテルもいいですが、
カサ・パルティクラル(日本でいう民宿)がおすすめです。

http://junjun2310.bunj.in/?p=2898

これがカサのマークです。イカリを逆さまにしたような形の看板が目印で、街のいたるところにあります↓

f:id:tomatsu1024:20160103032357j:plain


何軒か中を見せてもらいましたが、キューバ人の暮らしに入れる感じでGood!と言っても、ちゃんとベッドもシャワーもトイレも完備。部屋には鍵もあり、部屋の中もきれいでした。お金を払えば地元飯を食べれたりもします。そして何より宿代が安いです!!聞いたところはどこも1泊数千円。

カサの予約ですが、WEBでできるみたいですが、現地行けば街中に鬼のようにあるので、現地着いて何軒か見て回ってからの予約でも問題ないと思います!カサのオーナーは大体英語も喋れました。ハバナは勿論、バラデロにも沢山あります。

 

お酒

お酒は何と言ってもモヒート!!!キューバにきたら是非Havana Club(ハバナクラブ)のモヒートを堪能してください!3~5CUCくらい(約360~600円)。

ビールはCRISTAL(クリスタル)というのがメジャーでした。1CUCくらい(約120円)。飲食店ではピッチャーみたいなもので提供されるのですが、これが面白くてミキサーみたいな形の容器に蛇口みたいなのが付いているのがキューバのピッチャーです(笑)その蛇口からコップにビールを注ぎます。

f:id:tomatsu1024:20160105000944j:image

豆知識↪︎ハバナクラブとバカルディの違い

世界的に有名なラム酒ブランド ハバナクラブとバカルディは、かつてはどちらもキューバの会社の商品でしたが、キューバ革命の時に国有化されたのがハバナクラブ、同時期にアメリカに亡命し、その後バミューダ諸島で再興したのがバカルディです。なので、キューバでバカルディのモヒートは飲めません!ハバナクラブのモヒートを飲みましょう!(笑)



 食事

観光客エリアの飯は大味だったので、もっぱら現地人エリアでご飯を食べてました。なので名前が読めずほとんど覚えてません(笑)
f:id:tomatsu1024:20160105175845j:image

 

現地人エリアでのキューバンサンドは美味しかったです!(映画 シェフでも出てくる料理)

movies.yahoo.co.jp

 

あと、肉と野菜と何かがいろいろ混ぜて炒めているような料理(上の写真のようなもの)が多かったですが、それも美味しいです。

唯一行ったレストランは、ブエナビスタソシアルクラブのディナーショーです。
f:id:tomatsu1024:20160105001026j:image

ブエナビスタソシアルクラブ好きならありかもです。(僕は名前知ってるくらいでしたが)やはり飯の味は大味でした(笑)が、ショーの方は生演奏で歌と踊りもあり、まあまあ見てて楽しいです。盛り上がってくるとステージに上がらされ、ダンスさせられます。これもかなり楽しいです(笑)


とはいえ、キューバにしては高いかもです。飯付きで5,000〜6,000円。

 

 

今回はここまで!

次回は キューバ旅行のオススメ観光スポット(ハバナ・バラデロ編) です!

お楽しみに!