リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

バルセロナのサタデーナイト 〜美食の街で食い倒れ → 予想外の事態に〜

※画像をタップするとAmazonに飛べます


リーマントラベラー東松です。遅めの夏休み@スペイン・バルセロナです。

 

毎回恒例の現地の人と過ごすサタデーナイト!

今回は会社同期・岩井くんの紹介で、岩井くんの友人のPepeと奥様Pilarと一緒にサタデーナイトを過ごしてきました!(今回のお土産は途中で発表!)

 

▼Pepe & Pilar夫妻!新婚のイケメン・美女カップル!

 f:id:tomatsu1024:20161023140644j:image

 

10月22日(土)

15:30 おしゃれなバルで待ち合わせ

地元でも人気のスペインバル「Cerveseria Catalana」で待ち合わせ。バルでスペイン流の遅めのランチをいただきます!スペインのランチは14:00〜15:00に始まるとか。それまでにお腹が空いたら間食するそうです(笑)

▼お肉をラザニアみたいなパスタで包んでチーズを豪快にかけた料理!ジューシー!

f:id:tomatsu1024:20161023141000j:image

▼パエリア!!!一生食べていられます。

f:id:tomatsu1024:20161023140937j:image

▼ポテトに目玉焼き+ニンニク入り特製ソースをかけたもの!おつまみに最適!

f:id:tomatsu1024:20161023141014j:image

ちなみに超スリムなPepeに「こんな美味しい料理ばかり食べていたら、ぶくぶくと太っちゃわないの?」と聞いたら、休日はちゃんとトレーニングしているから、太らないよ、とのこと。僕なら一瞬で太る自信があるくらいご飯が美味しい・・・。たぶんPepeは影で相当な努力をしているのでしょう・・・。

▼マスターがエンターテイナー!

f:id:tomatsu1024:20161023141933j:image

ちなみに「シエスタ(食後の昼寝)て今もみんなするの?」と聞いたら、今はお年寄りくらいだそうです。少なくとも若い子たちはしないとのこと!

ご飯が美味しすぎるので、今もシエスタ文化が残っているなら即移住を決めたところでした(笑)

 

16:30 街をお散歩

おなかがいっぱいになりすぎたので、デザート探しがてら(まだ食べる!笑)、グラシア通りを海に向かってお散歩。バルセロナは海と山に囲まれていて、神戸みたいな地形の街です。方角がわかりやすい!

ちなみに同時刻にサッカー・FCバルセロナの試合がアウェーで行われていたのですが、「まあ勝つよ」と、勝つのが当たり前すぎてそんなに気にしていない様子でした(笑)

▼ガウディが建てたお家

f:id:tomatsu1024:20161023141913j:image

▼ガレージを改装して作った超絶おしゃれフードコート「El Nacional Barcelona」 おなかが空いている時に寄りたい場所です。

f:id:tomatsu1024:20161023142032j:image

▼突如おしゃれタウンに現れるマーケット。フルーツジュースなどが1ユーロ〜売ってます!喉が渇いたらココ!(スペイン料理は塩っ気が多いので喉が渇きます)

f:id:tomatsu1024:20161023142933j:image

▼偶然広場でやっていたグルメフェス。バルセロナの有名バルが最高の1品だけを各店舗が提供しています。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

結局最後のグルメフェスで小さめのパスタと小さめのイカのフリッターのサンドイッチを食べてしまいました(笑)

 

18:00 Pepeが世界一と賞賛するアイスクリーム屋へ

やっとランチのデザートに着きました!(まだ探していました笑)

それがここ「ROCAMBOLESC」 おしゃれなアイスクリーム屋さんです。

▼かわいいロゴと装飾の店内

f:id:tomatsu1024:20161023142838j:image

ソフトクリームに色々とトッピングしてくれます。コーンかカップかワッフルみたいなやつを選ぶのですが、ワッフルみたいなやつがオススメ!蒸し器に入っていて、そこにソフトクリームとトッピングをのせ、ワッフルで挟んでトーストします!熱さと冷たさが同時にきます!!!

f:id:tomatsu1024:20161023170421j:image

アイスを食べてさらにお腹いっぱいになったところで、「連れて行きたいところがある」とPepeに言われて、一度家に帰ってバイクを取ってくるとのこと。ということで、一旦ここで奥様Pilarとはお別れ!今回の日本土産は「Kit Kat」の日本限定味(抹茶・ほうじ茶・わさび)!わさび味は少しデンジャラスということだけ伝えておきました(笑)ありがとう、Pilar!!!

▼家で抹茶の粉を買って抹茶ラテを作るくらい抹茶好きだそうで喜んでくれました!

f:id:tomatsu1024:20161023142952j:image

そして15分ほどショッピングをしてPepeを待ちます。

※ちなみにこの時偶然入ったお店「NINO ALVAREZ」ですが、服のセレクトが◎でした。日本でいうバーニーズニューヨーク的なお店(このお店はメンズのみ)。もしバルセロナで服を買いたい紳士がいれば是非お立ち寄りください。ちなみにあのスペイン発の「ZARA」はたくさん街で見かけます!

 

20:00 バルセロナの夜景を山の上から

そして15分後にPepeと合流してバイクを二人乗りして、山を登ります。

到着!

そして「見せたいもの」だったのがこれ!

f:id:tomatsu1024:20161023143044j:image

バルセロナの夜景!!!素敵な夜景でした!(Pepe、隣にいるのがPilarでなく僕でごめんなさい)

素敵な夜景を見たところで、山を下り、ディナーが食べれるようなお腹のコンディションでないことをお互い確認して、解散!Pepe、素敵なサタデーナイトをありがとう!!!

 

21:30 バルセロナで日本人がやっているうどん屋さんへ

Pepeと別れた後、お腹いっぱいとは思いつつ、体も冷えたので何か温かいものを食べてからホテルに戻ろうと思い、それで立ち寄ったのがここ、元Jリーガー・石塚啓次さんがやっているうどん屋さん「宵宵祇園(Yoi Yoi Gion)」

ラストオーダーが終わっていたようですが、「石塚さんに会いたくて来ました!」と伝えたら、「おお、せっかく来たんだから食べていってよ」と快く案内してくれました!感謝!

▼石塚さんと!

f:id:tomatsu1024:20161023143058j:image

本日の締め・石塚さんのうどん!!!ここが日本かと思うくらいのコシのあるうどんが食べられます!うどんの他、天ぷらなどの日本食も提供されています!

f:id:tomatsu1024:20161023143135j:image

わざわざ自分でうどんを持ってきてくださった石塚さん。ただ僕がコーラを注文しているのを見て、「なんや、お酒飲まへんの?お酒飲む奴には最高の街やねんけどな!」と石塚さん。僕がアルコール分解酵素を持っていない旨を伝えると、「なんで来てん!笑」 と石塚さん。すいません(笑)

でも初対面の僕にも、とても温かい対応をしてくださいました。バルセロナに行かれたら是非石塚さんに会いに宵宵祇園へ行ってみてください!

 

22:00 ホテルで仮眠

お腹がいっぱいすぎるので、ホテルに戻り、深夜にクラブへ行くのに備えて、仮眠をとることに。

 

 

 

翌2:00 起床

完全なる寝過ごし。まさかのクラブに行けず・・・!そして就寝。

 

 

おなかいっぱいになりすぎると、後の予定も狂うので、みなさまご注意ください(笑)

 

ということでバルセロナのサタデーナイトは、美味しいものを食べすぎた結果、強制終了!とはいえ、大満足!!!Pepe&Pilar、そして石塚さんのおかげで楽しいサタデーナイトを過ごすことができました!本当にありがとうございました!

 

☆追記☆

翌日曜日は、Pepeのお家に招待され、Pepeのご家族とランチ!!!温かい一家で素敵なお家でした!本当にありがとう!

f:id:tomatsu1024:20161023232941j:image

 

そして空港に向かい次なる目的地を目指します!

次はどこへ行くのか…お楽しみに!!!