リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

【UAEの思い出】山、川、よりやっぱ砂漠!男女混合で砂漠へピクニック <後編> 〜羊を丸々焼き、ラクダを餌付け、月明かりの下でお茶をする暮らし〜

※画像をタップするとAmazonに飛べます


<< 前回までのお話 >>

Facebookを通じて知り合った前川パイセンに紹介して頂き、Maryamさん一家と土曜日を過ごすことになったリーマントラベラー東松。Maryamさん、妹のAfraさん、Afraさんの息子Hamamくんと向かったのは砂漠。砂漠に到着し、母親のFatimaさん、弟のMohammedさんも合流。実はラクダ使いのFatimaさんと歌手のMohammedさんは二人合計でInstagramのフォロワーが10万人の、UAEの超有名人!そんなメンバーで砂漠でピクニックしてみました。 (前回までの話 前編▶︎コチラ 中編▶︎コチラ 

 

まずはアラビア感満載のテントでアラビアンコーヒーの歓迎を受けます。

f:id:tomatsu1024:20161115020615j:image

そして、1分後、コーヒーを飲みきらないうちに、衝撃の一言が。

 

「ここは暑いし、中に入ろう」

 

えええええーーーーー!テントでピクニックするんじゃないのーーーーー!

 

11月でも30℃を余裕で超えてくる砂漠。夏(7〜8月)になると50℃近くもなる砂漠。砂漠のベストタイムは夕方涼しくなってからだそうで、それまではクーラーの効いた建物でゆっくりするのがベストだそうです(笑)ということで建物に移ってランチです!

 

客人へのUAE流おもてなし・歓迎料理「羊の丸焼き」

クーラーがガンガンに効いた室内でランチ。出てきたのはなんと・・・

 

羊の丸焼き!!!!!

f:id:tomatsu1024:20161115020731j:image

子羊を丸々一頭焼いた料理です!サイズ感が伝わらないと思い、僕が子羊(丸焼き後)に添い寝してみました。

f:id:tomatsu1024:20161115020752j:image

僕の顔のサイズがそもそも大きいので伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、本当に大きいです

お味はというと・・・めちゃくちゃ美味しいです!香辛料が効いたアラビア料理。羊の下に敷かれているのは野菜とご飯です。ちなみに伝統的には手掴みで食べるそうで、僕も手掴みで食べてみました。(ただし、最近はスプーンで食べることも多いとか。MaryamさんとAfraさんはスプーンで食べてました。)

 f:id:tomatsu1024:20161115032611j:image

食事の後はまったりタイム。Mohammedさんがアラビアの伝統的な踊りを披露してくれました。

とりあえず僕もやってみました。

ステッキを回すスピードが速すぎで、逆にゆっくりに見えますね。

その後は歌手のMohammedさんの生歌を聴いたりしながらまったりしました。途中、イスラム教のお祈りの時間も来て、さすがに席を外そうとしたら、「いていいよ」と言われ、本物のお祈りを拝見することも出来ました。Mohammedさんは1日5回祈りを捧げるそうです。

そして夕方になり、やっと外へ(笑) 

 

ラクダに囲まれ大ピンチ!?

Fatimaさんの本職はラクダ使い。なので、大量のラクダを所有されています。

夕方になると涼しくなり人間もですがラクダも活発に動き出して、餌の時間で集まってきました。

f:id:tomatsu1024:20161115032844j:image

そしてラクダ登場!!!!!生まれて初めてラクダとの接触・・・

f:id:tomatsu1024:20161115043416j:image

そして気がついたら、ラクダに囲まれるリーマントラベラー。実は動物が大の苦手のリーマントラベラー。内心物凄くドキドキしながら写真を撮られています(汗)

f:id:tomatsu1024:20161115025054j:image

恐る恐るラクダに近づき餌付けもしてみました・・・。

f:id:tomatsu1024:20161115025106j:image

食べっぷりがワイルドです・・・。

そして彼女がラクダBeauty ContestでNo.1を獲得したUAEのミス・ラクダ。 確かに美しい・・・気がします。

 f:id:tomatsu1024:20161115032911j:image

ちなみにラクダは正面から近づくのは大丈夫なのですが、背後は超危険!たまに後ろ足で蹴ってくることがあるそうです。ですので、ラクダに会った際は正面から近づくようにしてください(笑)

 

月明かりの下で焚き火 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ラクダの餌付けも終了。あとは現場のラクダ使い達に任せて、移動。砂漠のど真ん中で日の入りを見ます。水平線に太陽が沈む、美しい日の入りを見ることが出来ました。

f:id:tomatsu1024:20161115033341j:image

日が沈むと砂漠も表情がガラッと変わります。急に気温が下がり、だいぶ涼しくなってきました。ということで、砂漠のど真ん中で焚き火をすることに!

f:id:tomatsu1024:20161115025226j:image

焚き火をみんなで囲み、温めたアラビアンコーヒーとお菓子を食べます。この頃にはAfraさんの息子Hamamくん(写真右・本当に可愛い!)とも完全に打ち解け、仲良しになりました。(ただし、僕の名前をトーマスだと思っていて、僕のことを完全に機関車だと勘違いしているようです)

f:id:tomatsu1024:20161115033238j:image

 

そんなこんなで、楽しい砂漠ピクニックが終了!

人生初の砂漠、そして人生初の砂漠ピクニック、本当にとんでもない体験をすることが出来ました!Fatimaさん、Maryamさん、Afraさん、Mohammedさん、Hamamくん、本当に本当にありがとうございました!わずか24時間のUAE滞在でしたが、一週間くらいいた感じの充実感でした。とはいえ、まだまだ知りたいことだらけのUAEなので、機会を見つけてまた戻ってきたいと思います!

 

そして僕はまた日本に戻り、月曜はサラリーマンに戻るのでした。

 

UAE編、おしまい。