リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

【手ぶらLA #4】手ぶらで旅をするとどれくらい楽しめるのか? 後編

※画像をタップするとAmazonに飛べます


先日の10月7〜9日の三連休で"手ぶら"で行ったアメリカ・LA。持ち物はパスポート、クレジットカード、スマートフォンのみ。そんな状況でどこまで楽しめたのでしょうか。

 

前編では滞在一日目(10/6金 夕方)から二日目(10/7土)の昼前まで、中編では二日目の昼から夜をまとめました!盛りだくさんすぎて一記事でまとめる予定が、3部作に(笑)今回はいよいよ最終章。三日目(10/8日)です!帰りの飛行機は10/9(月) 00:50なので実質最終日。一気に駆け抜けます!

 

前の記事▶︎【手ぶらLA】手ぶらで旅をするとどれくらい楽しめるのか?

前編 ②中編

 

10/8(日) 09:00 起床

前日、クラブで夜更かししたので遅めの起床。洗濯したTシャツ・下着を着て出発です。

本日のメインイベントはアメリカンフットボールのプロリーグ・NFL観戦!ロサンゼルス・ラムズ vs シアトル・シーホークス。13:05キックオフですが、前日のメジャーリーグ観戦で渋滞に巻き込まれ遅刻したのを反省し、早めに会場を目指します。Lyft(配車アプリ)を使って、スタジアムの近くまで移動。

 

10/8(日) 09:45 USCで学生気分

 NFLの試合会場の近くにある、南カリフォルニア大学(通称USC)。アメフトの強豪校でもある同大学。せっかくなのでお散歩してみて学生気分を感じることに。f:id:tomatsu1024:20171016150131j:image

軽い気持ちで構内をお散歩してみたのですが、実に広大(笑)LAらしく、スケボーで移動している生徒もたくさん見かけました。大学を抜けると、もうスタジアムはすぐそこです。

f:id:tomatsu1024:20171016150149j:image

 

10/8(日) 10:20 試合会場の近くでは既に盛り上がりが!

USCとスタジアムの間にある広場や空き地、駐車場では、試合開始2時間半前というのに既に多くの人が集まり、盛り上がりを見せています!公園では「FAN FEST」というイベントが行われており、アメフトを体感できるコーナーがあったり、食事をしたりできます。

f:id:tomatsu1024:20171016150402j:image

また、公園の空きスペースや駐車場ではたくさんの人たちがバーベキューやパーティを行っています。車の後ろの扉を空けて行うことから、その名も"Tail Gate Party"!アットホームなパーティすぎて、さすがに混ぜてはもらえませんでした(笑)

f:id:tomatsu1024:20171016150234j:image

 10/8(日) 10:45 フードトラックで遅めの朝食

アメリカといえばフードトラック!フードトラックを題材とした映画「シェフ」が好きすぎてフードトラックにハマり、アメリカに来たら一度は必ずフードトラックに行きます(笑)

<ちなみに映画・シェフは僕が大好きな映画で、雇われシェフがオーナーと喧嘩してお店を辞め、自分が好きなものをフードトラックで売って大成功する話です。主人公のシェフが雇われの身であるが故に、彼の悩みが非常にサラリーマンっぽくそこにすごく共感できます(笑)サラリーマンの方は是非ご覧ください>

f:id:tomatsu1024:20171016150252j:image

今回はWAGYU Burgerを注文!ぺろっと食べたらスタジアムへGo!フードトラックのお会計ももちろんクレジットカードで!

f:id:tomatsu1024:20171016150319j:image

10/8(日) 11:00 ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム到着

ついに試合会場であるロサンゼルス・メモリアル・コロシアムに到着!ここは1932年と1984年の夏季オリンピックの開会式と閉会式が行われたスタジアムで、2028年の夏季オリンピックでも同じように使われる予定です!

f:id:tomatsu1024:20171016150441j:image

ちなみにアメリカのスポーツはセキュリティチェックが厳しいです。大きなカバンは持ち込めません。バックパックはもちろんNG。スマホ用のミニ三脚を持ち込んだときも危険物として没収されたこともありました。アメリカでスポーツ観戦される場合はご注意ください!今回は手ぶらだったので余裕でクリア(笑)

試合開始まであと2時間!

 

10/8(日) 11:20 いよいよスタンドへ!!!

ホームチームであるロサンゼルス・ラムズのTシャツと帽子を購入し、少し腹ごしらえをしたらスタンドへ!(ここでのお会計ももちろんクレジットカード!)

今回はタッチダウン後の選手とハイタッチをしたいと思い、奮発して最前列の席(約4万円)のチケットを購入!(ちなみに安い席は数千円からあります)そしたらこんな席でした!!!

f:id:tomatsu1024:20171016151041j:plain

こんな目の前をチアのお姉さんたちが通っていきます!こんな距離で見られて役得ならぬ席得です(←集中しろ)

f:id:tomatsu1024:20171016151112j:plain

試合開始までは選手の練習を見たり、日焼けをしたりしながら待ちます!

 

10/8(日) 12:30 セレブに遭遇!

日焼けをしながらキックオフを待っていると、突如周りから黄色い歓声が。周りを見渡してみると、なんとR&B歌手のシアラさんが!!!敵チームのエースクォーターバックの奥様ということで観戦に来ていたようです!

(※と言いつつ、この瞬間はぶっちゃけ誰か分からず、あとからTwitterでこっそり名前を教えてもらったのはここだけの話)

f:id:tomatsu1024:20171016151327j:plain

 

10/8(日) 13:05 キックオフ!!!

大合唱の国歌斉唱を終え、いよいよキックオフ!この距離で世界最高峰のプレーが見れて、そして日焼けもできるんです。もう最高です。

f:id:tomatsu1024:20171016151138j:plain

しかし、なかなか目の前でタッチダウンが起こらず、選手とのハイタッチは夢のまた夢の状況。気がついたら、前半が終了し、後半もあっという間に最終局面に。そしてホームであるロサンゼルス・ラムズが負けている状況で第4Q 残り8秒。

しかし最後の最後で、これが決まれば逆転、決まらなければ敗戦という、とんでもない状況のプレーがなんと目の前で行われることに!僕方面でタッチダウンがあれば、必ずや選手が飛んできてタッチダウンできるはず!果たして、そのプレーの結果は・・・

 

 

試合終了!!!!!選手とハイタッチはできませんでしたが、こんなにも間近で憧れの選手たちを観ることができ、大満足のNFL観戦でした。

 

10/8(日) 16:30 旅も最終盤!夕日を見にサンタモニカへ

帰宅ラッシュで大混雑のスタジアムを抜け、電車でサンタモニカへ向かうことに。最後はビーチで西海岸に沈みゆく夕日を眺めます!(ロマンチック!)ここではTap(Suica的な電子マネー)を利用し、電車でサンタモニカへ!

f:id:tomatsu1024:20171016155349j:plain

 

10/8(日) 18:00 サンタモニカの夕日

なんとか日が沈む前にサンタモニカ到着!こんなにも美しい夕日が見られました。と言っても、ずっと見ているだけでも飽きるので海岸沿いをお散歩することに(笑)

f:id:tomatsu1024:20171016182539j:image

 

10/8(日) 18:15 リーマントラベラーダイエットに挑戦!?

 夕暮れ時のサンタモニカのビーチは運動している人がいっぱいいます。ジョギング、サイクリングはもちろん、ヨガ、エアロヨガ、つり輪(みたいなやつ)、スラックライン・・・様々な種類のスポーツをたくさんの人たちが楽しんでいます。僕もどれかに混ぜてもらおうかなぁ?

f:id:tomatsu1024:20171016182559j:imagef:id:tomatsu1024:20171016182619j:image

f:id:tomatsu1024:20171016182642j:image

と思ったのですが、どれもレベルが高すぎて、ソッコーで断念!僕はウォーキングにしました(笑)実質お散歩。ただ、お散歩をしていたら、浜辺でのウェディングフォトという素敵な光景に出会えました!おめでとうございます!

f:id:tomatsu1024:20171016182700j:image

 

10/8(日) 19:30 LAのシメはフードコートで!

LA最後の晩餐はおしゃれなレストラン・・・ではなく、フードコートで!フードコートって、現地のリアルが詰まっている気がして好きなんですよね(笑)ということで、最後はサンタモニカのビーチの近くにある「3rd Street Promenade」のフードコートへ!

選んだお店はGreat Khan's Mongolian Grill。自分で具材を選んで作ってくれる、モンゴル風焼きそばのお店です。こんな感じでいい感じで雑に作られる感じがたまりません(笑)

f:id:tomatsu1024:20171016160236j:plain

出てきたのがこちら!最後の晩餐にふさわしいB級グルメでした!お腹いっぱいです!もちろんお会計はここでもクレジットカード。

f:id:tomatsu1024:20171016155952j:plain

 

10/8(日) 20:00 ダンスでダイエット!?

あまりにお腹がいっぱいになりすぎたので、少し3rd Street Promenadeをお散歩していると、音楽に合わせてダンスをしているたくさんの人たちが!さすがアメリカ!みんなステップも完璧です!僕も混ざろうとしたところ・・・

f:id:tomatsu1024:20171016161515j:plain

パートナーが見つからず、混ざることができませんでした。指を咥えながらお散歩を続けます。
  

10/8(日) 20:15 最後の最後で防寒着を購入(笑)

日中は30℃のロサンゼルスですが、夜は結構冷え込みます。帰りのフライトもあるので、今更のタイミングではありますが、長ズボンを購入。今回購入したお店は、日本未上陸のヨガウェアブランド・Alo Yoga。3rd Street Promenadeにあります。

ほとんどがレディースなので、そんなに期待せずに入ったら、個人的には最高の長ズボンを発掘!伸びる素材 かつ すぐに乾く素材で、全てのポケットにはチャックがついており、休日履くのはもちろんの事、旅のお供にもぴったり!!!なんならヨガでも始めようかな(笑)

f:id:tomatsu1024:20171016161410j:plain

と言うことで即購入!(約13,000円)もちろんクレジットカードで!これでこれから旅に行くのがもっと楽しみになりました!(単純w)

 

10/8(日) 20:30 そろそろ空港に向かうので・・・

火曜日は出社しないといけないので、そろそろ空港へ。とその前に、お腹いっぱいの胃袋をいたわってあげるために、シメのシメを食べにYogurtlandへ(笑)ここは数種類のヨーグルトとトッピングを自分で選び、計量して値段を決めるお店。普通のヨーグルトからチョコやストロベリーなど味の付いたヨーグルトがあり、トッピングもフルーツからお菓子までたくさんあります。

さすがに食べ過ぎで胃が弱っていたので、フルーツ盛りだくさんヨーグルトにすることに!これで完全に締まりました(笑)ちなみにここもクレジットカードで!

f:id:tomatsu1024:20171016161446j:plain

食べ終わったら、最後もLyftを利用しロサンゼルス国際空港(LAX)を目指します。ありがとうLA!!!お腹いっぱいです!(笑)
 

10/8(日) 22:00 帰りは止められることなく出国(笑)

帰りは小さめのショッピングバックを持っていたこともあり、特に疑われることなく出国できました(笑)

f:id:tomatsu1024:20171016162524j:plain

10/9(月) 00:50 ロサンゼルス出発

10/10(火) 05:00 羽田到着

10/10(火) 08:30 会社に出社

 

とこんな感じで、三連休手ぶらLAはあっという間でしたが、想定の10億倍くらい満喫でき終了しました!そして、まさか現金が必要な場面が一度も来ないとは・・・!衝撃のアメリカ旅行でした。しかしながらキャッシュレスというのは相当便利ですね。

 

旅の報告はこれで終了!次回の記事では旅の総括をしたいと思います!