リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

リーマントラベラーの2017年を振り返って

2017年も残り僅か。2017年は年初に「働きながら世界一周」を達成し、それのおかげで生活が一変した一年。ギリギリのタイミングではありますが、今年一年を振り返ってみたいと思います!

f:id:tomatsu1024:20171231164545j:image

 

サマリー   ※()内は2016年

・ブログ開設2年目(2016/1/1開設)

・海外旅行は13回、のべ20カ国(18回、のべ26カ国)

・講演は42回(0回)

・貯金は相変わらず0円(0円)

・本当にありがたいことに海外ロケ2回なども含め、たくさんのメディアに出させて頂きました。

 

月別   ※()内は渡航した国

1月(日本トランジット)

・「働きながら世界一周」達成!

2016年10月からスタートした毎週末海外旅行。その最後がブラジルから帰国した1月3日でした。あれからもう一年・・・早い!

【速報】リーマントラベラー東松、3ヵ月で前人未到の「働きながら世界一周」を達成!(独占インタビュー付き)

 

・初のラジオ番組

TOKYO FMの番組に出演させていただきました。あの時の音源を聞いてみると、今より相当滑舌がやばいですね・・・。正直、僕の滑舌が電波に乗って大丈夫か不安すぎて緊張しました(笑)

【告知】1/24(火) TOKYO FMでラジオデビューが決定! - リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

 

・三浦和良選手の両親と出会う!

ブラジルでカズさんの聖地巡礼をしたら、そのブログをカズさんのご両親を知る方が読んでくださって、そのご縁でカズさんのご両親に会いに静岡までトラベルしてきました!

キング・カズのルーツを探しにブラジルへ 番外編#1 〜日本でのルーツを探しに〜

 f:id:tomatsu1024:20171231153944j:image

 

2月(オーストラリア)

・初めてのテレビのロケで海外へ

静岡放送の番組のロケでオーストラリアへ行ってきました!食レポの難しさに涙したのを覚えています(笑)

リーマントラベラー、バラエティ番組デビュー!

 

3月(日本トランジット中)

・初めてのテレビ出演

静岡放送の「ノブコブの平成キニナル!リサーチ」にて初めてテレビ出演を果たしました!

先ほど、地上波デビューしました!

 

4月(台湾)

・anan 土屋太鳳なりきりツアー in 台湾

鉄板企画のなりきりツアー第3弾は台湾へ。小松菜奈ちゃん、佐々木希ちゃんに続き、土屋太鳳ちゃんに恋しました。ananさん、いつもありがとうございます。

水曜 anan「歩く、台湾」特集見て、木曜 行くって決めて、金曜 航空券取って、土曜 台湾に行って、土屋太鳳ちゃんになってみた。

 f:id:tomatsu1024:20171231154024j:image

5月(ブルネイ→フィリピン)

・東洋経済デビューからの炎上

まさかの東洋経済デビューしたのが5月。Yahoo!ニュースのコメント欄が炎上したのも今ではいい思い出。

【メディア掲載】5/3(水) 東洋経済オンライン - リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

 

・めざましテレビデビュー

フィリピンで惚れ薬をゲットしたことがめざましテレビのココ調デビュー!ただプライベートが寂しいことを全国放送で晒す結果に(笑)

めざましテレビで「惚れ薬」を披露しました!

 

6月(マカオ→香港、ロシア)

・リーマントラベラーTシャツ発売開始

まさか600枚も売れるなんてこの時は想像していませんでした・・・(笑)このTシャツを買ってくださった皆様と一緒に何かしたいと思って立ち上げたのが「力を合わせて全世界制覇」です。

【期間限定】リーマントラベラーTシャツ発売! ※利益ゼロ!全人類にお友達価格での販売です☆

 

7月(香港)

・「力を合わせて全世界制覇」始動

みんなで力を合わせて世界193カ国制覇を目指す「力を合わせて全世界制覇」を始めたのが7月。気がついたら約半年で82カ国、のべ227人のみなさんが渡航してくれました!ありがとうございます!

重大発表!全世界193カ国制覇の旅に出ます。

☞追加メンバーを期間限定で募集中です!詳細はコチラ(リートラT購入ページです)

 

・リートラツアー開催

僕がツアーリーダーとしてみんなを率いるツアーを初開催し、無事大成功で終わりました!が、まだ第2回を開催できていません・・・来年早い段階では開催します(笑)

【ツアー体験記】史上初開催「リートラツアー@香港」を終えて(参加者の声もまとめました!) 

 f:id:tomatsu1024:20171231154103j:image

8月(ミャンマー)

・個展開催

恵比寿で1日限定で個展を開催しました。コンテンポラリーアートの展示しかない斬新な個展でした(笑)

51名来場!初個展は大盛況でした!

 

・女性誌「CLASSY.」で連載開始

未だに僕で合っているのか不安ではありますが、CLASSY.での連載が始まったのがちょうど8月です。

【本日発売】初連載 CLASSY. 10月号

 

9月(サウジアラビア→フィリピン)

・サウジアラビアの奇跡

サッカー観戦で行ったサウジアラビア。浴衣で観戦していたら、まさかの現地メディアに取り上げられました。

f:id:tomatsu1024:20170910162652j:image

 そのキッカケになったツイートはこちら。

今年一番刺激的な旅となりました。

 【現地レポート】#日本対サウジ裏実況 まとめ 〜TVには映らない現地の裏側を大公開〜

 

10月(アメリカ、台湾)

・手ぶらLA

自身初の手ぶらでの海外旅行。パスポートとクレジットカードとスマートフォンだけ持って行きました。それでも余裕で旅が出来てしまった気づきの旅でした。入国時に別室に連れて行かれましたが(笑)

【手ぶらLA #1】LA到着早々起こった、2つのハプニング

 

11月(香港、上海)

・父の還暦祝い

父の還暦を祝うために家族で香港へ。香港で現地集合しました。久々の家族旅行でしたが楽しかったです!

リートラ父 還暦ツアー in 香港

f:id:tomatsu1024:20180103092200j:image

12月(モロッコ→シエラレオネ→ガーナ→コートジボワール→ベナン)

・リーマントラベラー POP UP STORE GINZA オープン

リートラTシャツ専門ショップを1日限定で銀座にオープン。大盛況でした!

ご来店ありがとうございました!

 

・リーマントラベル研究所の立ち上げ

サラリーマンがもっと旅に行きやすくするための地下組織、リーマントラベル研究所の立ち上げを発表しました!本格始動は来年から!お楽しみに!

「リーマントラベル研究所」を立ち上げます。

☞追加メンバーを期間限定で募集中です!詳細はコチラ(リートラT購入ページです)

 

・人生最長の17日間の休み

年末年始にうまく有休を組み合わせて17連休をゲットし、アフリカ横断旅へ。最高に刺激的な毎日を過ごしています。

17日間アフリカ横断旅の前半戦・西アフリカ編 ハイライト①

17日間アフリカ横断旅の前半戦・西アフリカ編 ハイライト②

f:id:tomatsu1024:20171231154210j:image

今年は2016年以上に全速力で駆け抜けた一年でした。いろいろな人との出会いもたくさんあり、毎日が楽しくて、とりあえず目の前のものに全力で取り組んでいたらあっという間に1年が過ぎました(笑)とはいえ、まだできること と やるべきことはたくさんあると思うので、引き続きサラリーマンしながらトラベルもしつつ、本気で生きていこうと思います。

 

最後になりましたが、今年もブログ等にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。シエラレオネでマジカルパワーをもらったことですし、2018年はこれまで以上にパワーアップしますので、引き続き応援宜しくお願い致します!

 

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!