リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文(とうまつ ひろふみ)1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店に勤務しながらも、週末に世界中を旅しているサラリーマン。TOEICは575点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。 2016年10月~12月の3ヶ月間は、平日は東京でサラリーマンをする傍ら毎週末海外旅行に行き、3ヶ月12回の海外旅行で5大陸18カ国を制覇し、「働きながら世界一周」を達成。

〜本当の「おわりに」〜 (※ 著書未掲載)

皆様のおかげで、本日6/12(火)、初の著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』を上梓することが出来ました!本当にありがとうございます!!!

 

著書の「おわりに」では、ページ数の関係で書きたいこと全てが収まりきらなかったので、この場を借りて書かせていただきます。

 

『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』未掲載

〜 本当の「おわりに」〜

 

f:id:tomatsu1024:20180612114701j:plain

 

旅を通じて、自分の「好き」に気がつくまで、やりたいことすら見つからない僕でしたが、やりたいことが見つかってからは本当にたくさんの人に助けていただき、ここまで頑張ることができました。

 

まずは、いつも快く旅に送り出してくれた、会社の上司、先輩、同期、後輩の皆さん。皆さんの支えがなければ、今の自分を見つけることはできませんでした。いつも助けていただき、本当にありがとうございました!特に、2016年に3ヶ月毎週末海外旅行に行く「働きながら世界一周」に挑戦していた時のチームメンバーである 北林 亮祐さん、 関本 昌弘さん、 柳舘 莞爾さん、 川島 里佳子さん、 谷 直剛さんには、こんな前代未聞の挑戦を受け入れるどころか支えてまでいただき、本当に感謝しかありません。

 

また、本当にたくさんの友人にも支えられて、僕はここまで来ることができました。

「リーマントラベラー」ロゴを制作してくれた同期の 浅木 翔さん。このロゴ無くして今の僕は考えられません。本当にありがとう。

僕が世界中に旅行に行く際は本当にたくさんの方が現地に住む方を紹介してくださりました。そして、見ず知らずの僕を現地で温かく迎え入れてくださった方もたくさんいらっしゃいました。皆様のおかげで本当に旅が充実しました。 北村 岳士さん、 岩井 康洋さん、 高橋 太希さん、 中野 遼太郎さん、 中野 明日香さん、 遠藤 弓さん、 高野 邦彦さん、 松村 美緒さん、 前川 讓さん、 東根 哲さん、 関 栄光さん、 並河 勇さん、 羽舞 咲さん、 本多 トモコさん、 田中 彩華さん、 三浦 良一さん、 田中 紳次郎さん、 根本 晃さん、そしてホンコンドリームの主役・4人の女神である、 山口 有子さん、 甲斐
美也子さん、 りえさん、 木邨 千鶴さん、本当にありがとうございました。インターコンチネンタル香港の山口さんには、香港ドリーム後も家族含めてお世話になりっぱなしで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さらには、こんなに短期間でここまでのメディアやイベントに出演できたのは、友人の皆様からいただいた本当に沢山のご縁のおかげです。 鈴木 俊之さん、 佐藤 智洋さん、 宮下 大和さん、 豆田 忠補さん、 半田 智志さん、 清水 直哉さん、 前田 塁さん、萩原 諒さん、宮本 覚さん、鈴木 大介さん、 坂井 麻代さん、 嘉納 靖治さん、 池永 由宇さん、 川村 佳央さん、 綿谷 エリナさん、 後藤 将さん、 山田 崇さん、 野村 昌史さん、 中 裕樹さん、 新條 隼人さん、 島田 龍男さん、 沼田 尚志さん、本当にありがとうございました。

リーマントラベラーを始めたのは、2016年1月。リーマントラベラー、そして3ヶ月間の「働きながら世界一周」が始まる際には、こんな無謀な挑戦に120人もの方が快く相談に乗ってくださり、たくさんのアドバイスをいただきました。公私に渡ってお力添えいただいた先輩、友人の皆様にも心より御礼を申し上げます。 有川 久志さん、 井上 洋樹さん、 椛沢 保男さん、 岡村 綾子さん、 伊藤 瑞喜さん、 堀場 慎之介さん、 半澤 絵里奈さん、 芝 健悟さん、 宮崎 真希さん、 小野 結里さん、 小玉 利奈さん、 菊池 佳さん、郡司 泰之さん、 宇佐美 智史さん、 とまこさん、 根本 厚志さん、 菅家 大輔さん、 細江 純平さん、 丹澤 陽平さん、 泉 知世さん、 金武 幸宏さん、 小島 成輝さん、 松田 将裕さん、 岡田 祐典さん、 小嶋 崇之さん、 中里 由美さん、 壱岐 磨美子さん、 茶野 邦雄さん、 坂本 かおりさん、 坂上 義秋さん、 田中 正秀さん、 高橋 健太さん、 横山 航平さん、 甲野 太郎さん、 西川 大介さん、 長谷 祐之さん、 高橋 知也さん、 近藤 康一朗さん、 深井 洋平さん、 銭谷 侑さん、 田中 せりさん、 纐纈 和輝さん、 森 繁夫さん、 安藤 数保さん、 星野 陽子さん、 桐生 淳司さん、 水口 和樹さん、そして一番の師匠である深川 匠さん。本当に本当にありがとうございました。

 

最後になりましたが、ブログや連載記事の読者の皆様、SNSのフォロワーの皆様、そしてFacebookの全てのご友人の皆様にも心より感謝申し上げます。皆様、そして皆様からの「いいね!」によって支えられて、僕は走り続けることができました。
また、このような執筆という貴重な機会を与えてくださった、河出書房新社の関係者様方、担当編集者の江川 隆裕さん 、本当にありがとうございました。

 

一人でも多くの人に、僕の想い、そして僕が体感した気づきを届けられるよう、これからも自分が選んだ道を信じて突き進んでいきたいと思います。誰もが歩んだことのない生き方ゆえに、ふとした瞬間に不安になることもありますが、そんな時は皆様の声援を思い出し、心の支えにさせていただき頑張ります。もしよろしければ、これからも応援いただけると本当に嬉しいです。

 

皆様、今まで本当にありがとうございました!そしてこれからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

そしてまた新たな夢へ!!!

 

 

2018.06.12
リーマントラベラー 東松 寛文