リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

【神頼み!スリランカ #1】現地の人に聞いて、パワースポット巡り!

6月12日(火)発売の著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』のヒット祈願をするために、神秘の国・スリランカへ!

しかし、直前まで本業であるサラリーマンの生活がバタバタで、現地の情報を全く調べられなかったリーマントラベラー……。こうなったら現地の人に聞き込みをするしかありません!とはいえ、英語が全く話せない僕。一体、この旅はどうなってしまうのでしょうか!?

6月7日(木)

21:00 空港到着

6月8日(金)が弊社は休みということもあり、今週末は3連休。ということで、もちろん仕事終わりで空港へ。

24:05 日本出国

羽田からタイ・バンコクへ、深夜のフライト!おやすみなさい!

6月8日(金)

11:00 バンコク経由で、スリランカ・コロンボ到着

神秘の国「スリランカ」到着。3時間半の時差を利用して体力を完全回復!3連休の始まり、始まり〜!

12:30 昼食で激ウマ・ビリヤニ!

とりあえずホテルへ向かいチェックイン。ホテルはコロンボの中心街・フォートに事前予約。ホテル近くのカフェ「Harpo's Colombo Fort Cafe」で腹ごしらえ。ここのビリヤニが美味!もし近くまで来る機会がある方にはオススメです!ぜひ、ビリヤニと辛口のローストチキンのセットを!

13:30 トゥクトゥクに誘われて……

食事を終えてレストランを出たところで、トゥクトゥク(現地では、スリーウィラー)の運転手に話しかけられました。オススメの寺院に連れて行ってくれるというので、とりあえず乗っかってみることに。10分ほど走ったら寺院に到着。そのまま寺院にいくと思いきや、寺院の駐車場の奥にある施設に連れられると、そこには……

赤ちゃんゾウ!!!

つぶらな瞳が可愛い!餌をあげて、一緒に写真を撮っていると……最後にしっかり管理しているおっちゃんにチップ(200ルピー/約140円)を請求されました(笑)

14:00 コロンボ最大の寺院・ガンガラーマ寺院へ

気を取り直して寺院へ。向かったのは、ガンガラーマ寺院。どうやらコロンボ市内で最大の寺院のよう。

これは、パワースポットの予感!

入場料(300ルピー/約210円)を支払い、中に入ると、そこには無数の仏像が!!!全ての仏像に祈れば、僕の願いが叶う確率がアップするに違いありません!ということで、片っ端から本のベストセラーをお祈りしました。

しかし!そこにはとんでもない数の仏像が……

本当に仏像の数がありすぎて、このまま一体一体丁寧に対応していると日が暮れるどころか、数日かかりそう。それゆえ「メインの仏像だけ参拝」にシフト。サクッとすべての仏像を見て回りました。

最後は時間優先の参拝だったので、仏様に見放されないかだけが心配ですが……。

15:00 なかなか帰してくれないトゥクトゥク……

その心配は的中します。

この後、トゥクトゥクの運転手が「いいところ連れて行ってやるよ」と言われたので、とりあえず言われるがままについて行ってみると、まずは観光客がよく連れて行かれそうな宝石屋さんへ。いらない!と言って早々に店を出ると、次は紅茶屋さんへ連れて行かれ……買い物はいい!って言ってるのに、無駄に気を利かしてくるトゥクトゥクの運転手。そして次々とお土産を買わせようとしてきます。

さすがの僕も我慢の限界が来ました。

「アイ・ウォント・ゴォォォ・トゥゥゥ・ローカル・マーケット!!!」

さすがの運転手も観念したらしく、

「オ、オ、オ、オーケー(汗)ユー・アー・ハッピー、アイム・ハッピー(汗)」

とりあえず僕がハッピーになればいいということで、その場で即Uターンしてもらい、現地の人が集まる市場へ。最後まで「ローカル・マーケット・イズ・ベリー・ベリー・ビジー」と、運転手さんは僕が行く気を無くすように抵抗してきましたが(笑)

15:30 地元の人が集まるペター地区へ

そんなこんなで地元の人が集まるペター地区やっと到着。ここならたくさんの人がいるので、地元の人オススメのパワースポットを聞けそうです。

わざわざスリランカまで来たのに、だいぶ出鼻をくじかれたリーマントラベラー。

果たして、神秘の国・スリランカでパワースポットを見つけまくって、本のヒット祈願ができるのでしょうか……続く!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の話▶︎ 【神頼み!スリランカ #2】早くも僕のもとに幸運が!?スリランカで運気急上昇中!