リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

【保存版②】ハワイ通に聞いて、行ってみた!ハワイのオススメレストラン2018(後編)

※画像をタップするとAmazonに飛べます


2018年5月、僕は30歳にして初めてハワイデビューをしました。

その時には、ハワイ通の友人のみなさんのご協力もあり、たくさんのオススメ情報を頂戴しまして、初めてのハワイは心もお腹も大満足の旅となりました。

▽前回のハワイ飯まとめはこちら

【保存版】ハワイ通に聞いて、行ってみた!ハワイのオススメレストラン2018

 

そして、2018年10月には、友人の結婚式で再びハワイへ。今回もハワイ通の友人のオススメを中心に周り、前回同様、心もお腹も大満足の旅となりました!というわけで、今回は10月の5日間のハワイ旅で訪れたお店を時系列でまとめました!ぜひ、前回の記事と合わせて、ハワイに行かれる際の参考にしていただければと思います!

※前回同様、特にオススメは赤字にしてあります!

※ちなみに、Instagramのストーリーズのハイライトでは、僕が太っていく様子をお楽しみいただけます(笑)

https://www.instagram.com/stories/highlights/17978311018076968/

f:id:tomatsu1024:20181118173929j:image

 

 1日目

昼前に現地に到着。空港でレンタカーを借りてワイキキへ。


ウルフギャング(ステーキ・ハンバーガー※ランチ限定

ランチタイムに、予約せずに行きましたが、並ばず入れました。ランチでは、ランチ限定でハンバーガーが食べられます。パティは肉がぎっしり詰まっていて、食べるととんでもない量の肉汁が溢れ出します。もちろんランチもステーキは食べられます!

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000003/

f:id:tomatsu1024:20181106110606j:image

 

その後、ワイキキビーチをぶらぶらしながら、翌日の結婚式に備えて、友人たちとお揃いのアロハを探す旅へ。お気に入りのアロハも買えたので、ホテルへ向かいながら、夕食を食べることに。しかし、ホテルがあるカハラあたりで、22時過ぎにお店を探すも、遅い時間やってるお店がファミレスくらいしか見つからない!!!というわけで、泣く泣くマクドナルド。昼に続き、ハンバーガー。昼のハンバーガーは高級すぎたので、すごい親近感のわく味がしました(笑)

 

2日目

日中は、大学のアメフト部のチームメイトの結婚式。そして、夕方から、ハワイ大学のアメフトの試合を観戦して、飲み会へ。

▽ハワイ大学が残り1:26で逆転タッチダウンをするという、最高の展開。

 
 
 
View this post on Instagram

リーマントラベラー東松さん(@ryman_traveler)がシェアした投稿 -

 


マウイブリューイング(カジュアルダイニングつまりは居酒屋

新郎新婦それぞれの友人と飲み会で行きました。ワイキキの中心にあることもあって、早い時間からたくさんの観光客で賑わっています。サッカーのテーブルゲームやカーリングみたいゲームもあり、映画などでよく見る、ゲームをしながら飲むのを体験できます。ちなみに予約もできるので、翌日も飲み会で使用(笑)お会計もハワイで飲むと考えたら全然高くないので、ハワイで飲み会や合コンをする場合には使えるお店です! 

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60002259/

3日目

前日は2時過ぎまで盛り上がっていたため、誰も早起きすることができず、昼前から行動開始(笑)


サニーデイズ(ロコモコ・エッグベネディクト・サンドイッチ)

朝食1食目。11時半頃に行ったら、パンケーキは売り切れだったので、それ以外の定番ハワイ料理を注文。どれも美味しかったのですが、特にロコモコが美味しかったです。 

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600113/60001167/

 f:id:tomatsu1024:20181118173921j:image


ちなみにサニーデイズの横にもお店が並んでいて、梨花さんが通うと言われる、アサイーボウルで有名なボガーツカフェもあります。前回のハワイで堪能したので、今回はパス。11時半頃だと並ばず入れそうでした。

 

ボガーツカフェ(アサイーボウル)

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600113/60000356/

▽写真は前回行った時のもの

f:id:tomatsu1024:20181118173913j:image 

 

パイオニアサルーン(フリカケアヒ・ジンジャーポーク)

朝食2食目。前回に続き、今回も再訪しました。ハワイ滞在中に必ず食べたくなる、安定の味。特にフリカケアヒは、マグロのステーキの上に青しそとかガーリックが入ったフリカケがかかり、最後にポン酢をかけたもので、これは本当に美味しいので、次も確実に食べます!ご飯は白米だけじゃなく、玄米、雑穀米、ワカメご飯を選べるのもGood。テイクアウトも可能です。サニーデイズ、ボガーツカフェの向かいにあります。

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600113/60000590/

 

f:id:tomatsu1024:20181106110538j:image


グーフィ(オムレツ・フレンチトースト・スムージー)

朝食3食目。13時半頃行ったら、並ばずに入れました。日本人オーナーがやっているので、店内には多くの日本人が。定番のハワイ料理ならなんでも食べられます!今回はまだ食べていないオムレツとフレンチトーストとスムージーを注文しました。どれも美味しかったです!ちなみに、僕が行ったタイミングでは、ちょうど日本の雑誌の取材も行われていました。

 https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000447/

f:id:tomatsu1024:20181106110714j:image

 

ラニカイジュース(ピタヤボウル)

朝食4食目はシメのピタヤボウル。ヒルトンの中のプールの隣にあるジュース屋さん。ラニカイジュースへ。宿泊者じゃなくても普通に入れます。ドラゴンフルーツで出来たピタヤボウルを注文。チェーン店なので、別のところにも同じお店があります。 

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000778/

f:id:tomatsu1024:20181106110620j:image

ちなみに、この日の夜は……前日に引き続き、マウイブリューイングへ(笑)学生時代の仲良い友人と行くハワイなので、あの頃の気持ちを思い出して、体力が切れるまで盛り上がりました(笑)

 

4日目

前日は3時過ぎまで盛り上がったはずなのに、空腹すぎて、6時に起床(笑)想定外の早起きでしたが、明日帰国ということもあり、せっかくならハワイらしい朝食を食べよう!ということで、重い体を気合いで起こして、朝食へ。

 

ハウツリーラナイ(エッグベネディクト・ロコモコ)

ホテル ニューオータニの中にあるレストラン。ビーチ沿いのテラス席で、全てのテーブルにピンクのテーブルクロスがかけられており、それだけでもフォトジェニック。気になるお味も、エッグベネディクトもロコモコもとてもお上品なお味で、今まで食べた中で一番美味しかったです。再訪決定!予約はせず、朝7時開店だったので6時50分に着いたのですが、並ばずに入れました。ただ、すぐに混み出したので、朝でも予約した方が良いかも。ニューオータニの中にあり、高級そうなレストランでしたが、半袖・短パン・ビーサンで入れました。

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600113/60000033/

 

f:id:tomatsu1024:20181106110552j:image

カピオラニパークの横にあるので、朝食後は公園を散歩しながら、そのままワイキキビーチ方面へ。朝食をガッツリ食べてからの朝のお散歩は最高に気持ちいいです。(※ハワイに限る)


ゴリラインザカフェ(アサイーボウル)

そのままワイキキまで歩いてきたら、少し場からお腹がすいてきたので、あのヨン様がプロデュースしたお店で、今回初のアサイーボウル。壁に飾られたヨン様の写真を真剣に撮る日本人マダムの姿も。アサイーボウル以外にも普通のコーヒーなどもあります。

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000185/

 

f:id:tomatsu1024:20181106110617j:image

 

さすがに歩き疲れたので、ここでThe Busに乗って、カカアコへ。


ARVO(カフェ)

カカアコのSALTという小さなモールにある、おしゃれなカフェ。ちょっとここで休憩。テラスで飲めます。ワイキキよりもさらにのんびりした雰囲気なのでGood。観葉植物屋さんと服屋さんが併設されているので、そこでショッピングもできます

https://bit.ly/2Du1VrW

f:id:tomatsu1024:20181118161644j:image

 

ここ、カカアコ地区と言えば、ウォールアートが有名!少し歩けばおしゃれなウォールアートがたくさん!テイクアウトして、コーヒー片手にお散歩するのも最高です。

▽僕が一番好きなウォールアート

f:id:tomatsu1024:20181106110610j:image

そのままウォールアート街を散策しながら、歩いて、アラモアナセンターへ。


サクラ(焼き鳥)

滞在4日目で、そろそろ日本の味が恋しくなる頃(ハワイアンフードが飽きてくる頃w)。というわけで、アラモアナセンターの中のジャパンヴィレッジウォークの一角にある焼き鳥屋さん、サクラへ。実は、東京・西麻布の和食の名店『さくら』さんがやっているお店!ですので、フードコートの中にありますが、侮ることなかれ!味は本当に美味しいです。お肉も柔らかく、タレも美味しいので、日本食が恋しくなった頃に必ず一食挟みたくなる味です。豚角煮丼のNAOMI DONは、渡辺直美さんがプロデュースしたみたいです!

https://www.shirokiya.com/jp

f:id:tomatsu1024:20181118161628j:image

ちなみに店員さんのTシャツが可愛いいのですが、これもなんと渡辺直美さんプロデュースで、渡辺直美のブランドpunyusとコラボしたもの。そんなことを店長さんに聞いていたら、なんと今回だけ特別に、Tシャツとキャップをいただいてしまいました!

f:id:tomatsu1024:20181118161549j:image

ちなみにこの後、この格好でアラモアナセンターでお買い物をしたら、さすがに目立ちすぎて、別で来ていた友人に発見されてしまいました(笑)

 
スターバックス マノアバレー店(カフェ)

一度行ってみたかったスターバックス!それが、ここ、ハワイ大学の近くの街・マノアにあるスターバックスです。ここはなんと、壁面が緑のスターバックス!珍しい外観のため、それだけでもフォトジェニックです!

https://bit.ly/2PCQJjY

f:id:tomatsu1024:20181106110545j:image 

ちなみに、さらなるフォトジェニックを狙い、飲み物もメニューには載っていない裏メニュー・Pink Drinkを注文。ストロベリーとココナッツミルクをミックスした飲み物で、スッキリしたお味です。

 

f:id:tomatsu1024:20181106110708j:image

 

これで30歳95kgのおっさんでもフォトジェニックが作れました。

 

f:id:tomatsu1024:20181118161602j:image

ハワイ滞在も明日が最終日ということで、この日はハワイをドライブ。せっかく来たのだから、ハワイからパワーをもらって、パワーアップして帰ろう!ということで、オアフ島の中心にある、クカニロコ・バースストーンへ。ここは、安産・子宝のパワースポットとして有名です。一緒に行ったメンバーは誰も予定がありませんでしたが、いつかのために、パワーをもらっておくことに(笑)

f:id:tomatsu1024:20181118161637j:image

帰りに、ハワイ出雲大社にも寄って(閉まっていましたがw)、完全にパワーチャージができたところで、この旅のシメご飯へ。もちろん、ステーキでしょ!

 

ハイズ(ステーキ)

ハワイのステーキの超名店。間違いないお店。それ故に、日本で事前に予約していきました。毎日混んでいるようで、予約がないと入れなそう。ただ、僕は英語が話せないので、Open Table(食べログのアメリカ版的なもの)経由で、インターネットだけで予約しました。店内は高級な雰囲気が漂い、外の浮かれた感じとは別世界。ドレスコードもあるので、男性は襟付きのシャツ(アロハやポロシャツもOK)と靴は必須です。短パンはOKでした。

https://www.opentable.jp/hys-steak-house-waikiki-reservations-honolulu

f:id:tomatsu1024:20181106110711j:image

ちなみに、ハワイ中、一度はステーキを食べたいということで、お店はウルフギャング、ルースズクリス、BLTステーキ、ハイズの中で悩みましたが、日本に進出していないことが決め手となり、今回はハイズにしました。

 

f:id:tomatsu1024:20181118161641j:image

 

高橋果実店(アイスクリーム)

ステーキを食べた後は、さっぱりしたくなるもの!ということで、シメのシメで、アイスクリームとソルベが人気の高橋果実店へ。もちろんどちらも購入!どちらも果実感たっぷりで美味。ただ、1つが大きいので2人で1つで十分です。アイスクリームもソルベも美味しいですが、僕はアイスクリーム派。ワイキキの中心にあるので、滞在中、2日1回くらいは通ってもいい美味しさです。

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000017/

f:id:tomatsu1024:20181106110721j:image

 

5日目

最終日。お昼のフライトで帰国です。さすがに、朝起きたらそのまま空港かな、と思ったのですが、パンケーキを食べていない!!!ということに気がついてしまい、急いで、パンケーキを食べるためにドライブ。


ブーツ&キモズ(パンケーキ)

せっかくなので、パンケーキの有名店へ。ワイキキを離れて、パンケーキを食べにカイルアまで車で向いました。気持ちを高めまくって向かったのですが……まさかの火曜日だけが定休日で、食べられず!定休日を前もって調べるのは重要だと学びました。

https://tabelog.com/hawaii/A6002/A600202/60000053/

 f:id:tomatsu1024:20181106110556j:image

というわけで、超ダッシュでホノルルに戻り、次こそはパンケーキへ!

 

カフェカイラ(パンケーキ)

日曜日の昼前に行ったら結構混んでいたのですが、平日の朝ということもあり、1、2組待っているくらいですぐに入れました。セーーーフ!!!定番のハワイ料理もありますが、もちろん、まだ食べていないパンケーキ(とワッフル)を注文。追加トッピングでフルーツを乗せられるので、当然、全部乗せ。これに、さらにシェイクも飲んで、追カロリー。完璧に仕上がりました。 

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000013/

f:id:tomatsu1024:20181106110624j:image

じゃあ、空港へ向かおう!

と思ったのですが、まだ食べていないものがあった!と、思い出してしまい、本当に最後のハワイ飯へ。そろそろ空港に向かわないと本当にマズイのですが(笑)

 

レナーズベーカリー(マラサダ)

マラサダを食べないと、ハワイに来たとは言えません(笑)マラサダといえばここ、レナーズベーカリー!行くたびにたくさんの人が並んでいますが、少し待てば買えるので、ご安心を。中に何も入っていないタイプと中にクリームが入っているタイプがあります。中に何も入っていないタイプは、思ったより甘くないので、甘いものが苦手な方も食べられます! 

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600106/60000078/

f:id:tomatsu1024:20181106110602j:image

そして、重くなった体に鞭を打って、急いで空港へ。レンタカーを返却して、チェックイン。なんとか間に合い、ホノルルクッキーを買って、日本へ戻りました。

 

 

以上が、今回食べたすべてのハワイ飯になります!ほとんど運動もせずにこれだけ食べたので、完全にハワイボディが仕上がりました(笑)

 

あと、行きたかったのですが、時間の関係でいけなかったお店はコチラ!次こそはちゃんと事前に予約をして行こうと思います。

Senia(創作料理)

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600104/60001876/

Sushi Sho(寿司)

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60001702/

 

これだけ食べるとさすがに太りますが、適度に運動を挟みながら食べれば、太ることなくハワイを満喫できると思うので、ぜひ記事を参考にしていただきながら、思う存分、ハワイ飯を堪能していただければと思います!

 

▽前編(2018年5月)はコチラ

【保存版】ハワイ通に聞いて、行ってみた!ハワイのオススメレストラン2018

 

▽ハワイに関するエッセーはコチラ

人は一体、何に魅せられて、ハワイへ向かうのか。|東松 寛文 / リーマントラベラー|note

 

☆Special Thanks☆

一緒にハワイボディを目指してくれた友人達!

f:id:tomatsu1024:20181118184357j:image