リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

今日は初めての小学校!!!

今日は会社がお休みだったので、それを利用して岐阜へ!岐阜市立柳津小学校で、講演会してきました!4年生~6年生まで全員が参加!寒い体育館でしたが、子供たちもたくさん質問してくれて、走り回りながらトークしたので、いつもの半袖・短パンスタイルでしたが、汗だくになりながら話させていただきました!

 

f:id:tomatsu1024:20190313231921j:image


『世界で見かけたいろんな生き方 日本で見つけた自分の生き方』というテーマで、世界で出会った"さまざまな大人"を紹介しながら、夢の見つけ方を伝えてきました。

 

f:id:tomatsu1024:20190313232008j:image
f:id:tomatsu1024:20190313232013j:image


初めての小学生向け講演ということで、極限まで言葉を噛み砕いて、子供でもわかる言葉で伝えようとしたため前日徹夜で資料完成は明け方になってしまいましたが、その作った時の熱量のまま話したからか、子供たちも熱く受け取ってくれて、講演会の途中では、みんなが夢をどんどん発表する展開に!!!帰るときにも、たくさんの子供達が駆け寄ってきてくれて、たくさん夢を語ってくれたので、個人的には大成功だったのではないかなと思っています!笑

 

f:id:tomatsu1024:20190313232244j:image
f:id:tomatsu1024:20190313232240j:image


小学生に伝える旅は、今日が始まりの日。

 


"こんな大人にも出会ったことが、きっといつか役に立つ日が来る"

 


そう信じて、これからも世界を"知る旅"、そして、日本で"伝える旅"を、週末をフル活用して行なっていきます!

 


ちなみにこの講演会は、この学校に勤務する高校の同級生・谷村先生のおかげで実現しました!

最後になりましたが、柳津小学校の河村校長先生、谷村先生をはじめ皆様、今日はこのような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

 

f:id:tomatsu1024:20190313232041j:image