リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

ポーランドのアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所を、博物館公認ガイド・中谷剛さんの案内で見てきました。

※画像をタップするとAmazonに飛べます


ポーランドのアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所。わずか80年前にこの地で起こった悲劇。その時から時間が止まったまま、忘れてはいけない歴史として語り継がれています。ユダヤ人、ドイツ人、ポーランド人……負わされた歴史の違う人達が同じ場所で思い思いの表情で見学してる姿が印象的でした。

 

今回は、アウシュビッツで日本人唯一の博物館公認ガイド・中谷剛さんのガイドツアーに参加しました。せっかく行くのであれば、是非とも中谷さんのガイドで周られることをオススメします。メールでの申込で、博物館入場料と合わせて20ユーロ(参加人数により変動)で貴重な体験ができます。

 

f:id:tomatsu1024:20190918152917j:image
f:id:tomatsu1024:20190918152928j:image
f:id:tomatsu1024:20190918152932j:image
f:id:tomatsu1024:20190918152921j:image
f:id:tomatsu1024:20190918152802j:image