リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。89か国222都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

「予想外」が連続の旅!シンガポール旅振り返り(2024年3月渡航)

※画像をタップするとAmazonに飛べます


今年の3月に渡航した人生4度目のシンガポール。多文化多民族の国と言われるだけあって、さまざまな人種、さまざまな宗教の方に出会うことができ、歩く街を変えるだけで、違う国を旅している気分になれるところは、僕の大好きなポイントです。
 
そんなシンガポールといえばマリーナ・ベイ・サンズに代表されるような“きらびやか”なイメージで、そんな体験を求めて旅してきましたが、今回の旅では“きらびやか”なシンガポールだけじゃない、「予想外」の体験もたくさんすることができました。そんな現地で見つけた「予想外」な発見をご紹介します!
 

 
☑︎ コスパ◎からラグジュアリーまで気分と予算で選べる体験!
シンガポールは意外とコスパ◎なものもたくさん。街の至るところにある国民の台所のホーカーセンター(屋台街)では安ウマグルメが楽しめますし、どこへいくにも便利な公共交通機関の運賃も安価です。きらびやかなイメージ通りのラグジュアリーな体験の中に、コスパ◎なものも織り交ぜて、“メリハリをつけて楽しむ”のがシンガポール旅の満足度を上げるコツです。

 


 ☑︎ 緑豊かな街
街を歩くときに、時々立ち止まって、ビルを見上げてみてください。実は、シンガポールは国土の3分の1以上が緑化されており、高層ビルの屋上や壁面にまで緑があるので、街のど真ん中でも緑がたくさん。今回の旅で、一番「予想外」だったのはコレです。そんな緑あふれるシンガポールは、お散歩するだけで心が癒されます!

 

 


☑︎ 国際色豊かな街
世界有数の国際都市で、多文化多民族のシンガポール。リトルインディアやアラブストリートなどの外国人街が有名ですが、そんな国際色の豊かさを気軽に、かつ、一気に感じられる僕が大好きなスポットは、ホーカーセンター。各国料理の屋台が並び、屋台飯で世界一周もできます!

 


☑︎ アジア初上陸に出合える街
アジア初上陸&日本未上陸のお店が進出しているのもシンガポールの魅力。昨年オープンしたパリの超人気ベーカリー『セドリック・グロレ』や今年2月にオープンしたルイ・ヴィトンのショコラトリー『ル・ショコラ・マキシム・フレデリック』は外せません。

 


☑︎ 子供にフレンドリーな街
シンガポールはビジネスマンの街というイメージがありましたが、動物園や植物園、今回は行けませんでしたがセントーサ島など、大人と子供が一緒に楽しめるスポットが実はたくさん。加えて、高級レストランでも子連れOKなところも多いので(僕が行ったミシュラン一つ星『四川飯店』はハイチェア&キッズメニュー完備)、お子様と一緒にも楽しめます!子連れ旅にもオススメ!

 


このように、何度も渡航している僕でも、まだまだたくさんの発見があるシンガポール。これだからシンガポールは何度でも行きたくなります!ぜひ皆さんもシンガポールで、あなたにとっての「予想外」の体験を!
 
👇
 
そんな「予想外」のシンガポールが気になった方へ!現地最新情報はシンガポール政府観光局の公式Instagramアカウント @visit_singaporejp をフォローしてチェック!!!