ニュージーランドは食べなきゃ帰れない絶品食材の宝庫。ビーフにラムにシーフードにフルーツなどなど、胃袋がいくつあっても足りません。
そんなわけで北島にある最大都市オークランドでのディナーは、テカポ湖での星空鑑賞、マウントクックでのトレッキングと並んで、旅のメインイベント(笑)最終日のディナーはウォーターフロントエリアにある「Oyster & Chop」へ。文字通り、カキもお肉もまとめて一緒に楽しめるお店で、新鮮でプリップリのカキとラム肉のローストは最高でした!キッズメニューもあって、隊長はフィッシュ&チップス(の主にチップス)がお気に入りだったご様子。
ちなみに、カキ好きにはぜひ知っておいてほしい情報が🦪
今回は季節外れで食べられなかったのですが、NZには"国内でしか流通していない" & "秋冬の3月〜8月の時期しか食べられない"カキの「ブラフオイスター(Bulluf Oyster)」という品種があり、これがめちゃくちゃクリーミーで美味しいというウワサ。最南端の街ブラフが産地で、南極からの冷たく澄んだ海流で育つカキは、収穫量が制限されていてNZでしか食べられない貴重な品種。これは気になる……!それを食べに行くためだけにでもまたNZは必ず戻ってきたいと思います🫡