リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文(とうまつ ひろふみ)1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店に勤務しながらも、週末に世界中を旅しているサラリーマン。TOEICは505点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。 2016年10月~12月の3ヶ月間は、平日は東京でサラリーマンをする傍ら毎週末海外旅行に行き、3ヶ月12回の海外旅行で5大陸18カ国を制覇し、「働きながら世界一周」を達成。

旅の準備#5:僕がスカイスキャナーばかり使う6つの理由と落とし穴

リーマントラベラーです。今日は前回の続き、航空券の買い方です。

僕が航空券を買うときにスカイスキャナーばかり使う6つの理由を大公開します!
スカイスキャナーユーザーも必読!?僕の旅のTipsも記載しました!
 

www.skyscanner.jp ※携帯用のアプリもあります!

航空券を買う前に知っておくべきこと

・比較サイトだと、サイトによって金額が異なる場合がある。
→航空券の比較サイトですが、サイトによって取り扱う便が違ったりするので、それにより金額もサイトごとに異なること場合があります。ですので、ちゃんと何社か比較をしたほうがお得に旅行に行けます。
 
・意外と正規運賃の正規割引が最安値だったりする。
→格安航空券が一番安いとは限りません!意外と航空会社の正規運賃の正規割引の方が安かったりします。
 
・外国の航空会社を利用しても、JALやANAのマイルを貯めることができる。
→飛行機に乗ってもらえるマイルは、乗った航空会社のマイルにすることが可能です!その場合、航空会社同士で提携していることが条件になります。ですので、どの航空会社がどの航空会社と提携しているのかは知っておいたほうが便利です。マイルは次の旅の資金源。貯めて貯めて貯めまくることがリーマントラベラーへの近道です。
 
Ex. 僕はJALのマイルを中心に貯めているので、アメリカ行く時は、JALまたはアメリカン航空でいきます。ユナイテッド、デルタは極力使いません。
 
・航空券を買うなら、週末ではなく水曜日
→これ知らない人多いかもしれません。航空券は、週末に買うより、週の平日半ばに航空券を買う方が料金が下がるとよく言われます。週末の方がチケットがよく売れるため、平日になると金額が下がることがあるみたいです。ただ、僕も実際に、水曜まで待ったら金額が下がって航空券が買えたことが、本当に何度もありますので、都市伝説ではないかも…!?
 
 
上記を踏まえて、スカイスキャナーを僕がオススメする理由は下記になります。
 

僕がスカイスキャナーばかり使う6つの理由

航空券予約サイトを横断して検索してくれる。
→忙しいリーマンでも安心!格安航空券をサイトを横断して探してくれるため、各航空券予約サイトで行き先や日付を入力して検索する(この検索がなかなか出てこない!)手間が省け、入力1回、検索1回だけで最安値のものを発見できます!
 
❷上記には各航空会社の正規運賃の検索も含まれる。

→心配性のリーマンでも安心!たまに、各航空会社の正規運賃の正規割引が最安値だったりするとお伝えしましたが、もちろん各航空会社の正規運賃の検索も行ってくれます!

 
❸日付ごとの最安値がわかる。
→貯金が少ないリーマンでも安心!日付を選ぶ際に、日付を指定せず「1か月間」を選ぶと、最安値の日付を教えてくれます。もちろん、日付を指定することも可能なので、忙しいリーマンも安心です。
 
❹プライスアラートを利用すれば、料金が変動したらお知らせが来る。
→これも貯金が少ないリーマン安心の機能。プライスアラートを登録すれば、料金が変動するとお知らせが来るので、最安値で航空券をゲットしやすいです。また、プライスアラートは、アラート登録した時の旅行への熱い気持ちを定期的(料金変動するたび)にリマインドしてくれるという素敵な機能でもあります。
 
❺レンタカーも予約できる。
→スカイスキャナーでは、航空券以外にホテルとレンタカーも予約できます。レンタカーも比較してじっくり選びたいのですが、海外レンタカーのサイトって使いにくくて、比較するのが非常に面倒。それを航空券同様、一括解決してくれるのがスカイスキャナー!
 
忙しいリーマンが、時間がない中で航空券を安く買うには一番手っ取り早い!!!
→❶〜❹で必要な条件をほぼ満たしており、その中で一番万能で使いやすいサイト。さらには❺も利用可能で便利。そういったことから、迷わず僕はスカイスキャナー。
 
といった理由で僕はスカイスキャナーばかりを利用してます。
 
使い方は簡単!日付、行き先を入れて、検索ボタンをポチッと押すだけ!!
数秒後に検索結果が出てきたら、あなたの旅が始まります。 
 
 
こんな万能なスカイスキャナーですが、1つだけ注意点があるので押さえておいてください。
 
・たま〜に登録されていない航空会社がある。
→一般的な旅行先への飛行機は登録されていますが、たまに登録されていない航空会社があり、検索結果で出てこない場合がります。といっても、僕が過去困ったのは、キューバのクバーナ航空だけでした。
 
スカイスキャナーで登録されていない場合は、他の格安航空券サイトでも出てこないので、航空会社のホームページで直接予約することになります。
 
▼キューバに行きたくなったら
 
今回はここまで!
次回は、羽田の深夜便まとめの回が大好評につき、成田・関空などを特集していきます!
お楽しみに!