リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乙武さんとの対談記事、第2弾です!

乙武さんとの対談記事、第2弾です!旅の目的が一緒で、超共感しました。 「何もしらないゼロの国と、50ぐらい知ってる国だと、ゼロのほうが知らないことたくさんある。それを目で見てたしかめたいだけなんですよ」 https://nikkan-spa.jp/1615496

リーマントラベラー、フライデーされる!?

ついにビッグニュースが!講談社のFRIDAYデジタルに、リーマントラベラーの記事が掲載されました(笑) 働き方より休み方 有休を言い出せなかった小心リーマンの決断 | FRIDAYデジタル

【連載更新】朝日新聞telling,『自分を変える、旅をしよう。』

「言葉がわからない国で起こるハプニングはすごく不安になることを身を以て知ったので、私が世界中でしてもらった親切をちゃんと恩返ししたいんです。」 朝日新聞のtelling,にて連載中のコラム『自分を変える、旅をしよう。』を更新!前回の続きです。 旅に…

旅行者が目撃した、90 のこと - 中国・新疆ウイグル自治区の今(ウルムチ〜カシュガル)

2019/10/18(金)〜22(火)、4泊5日で中国・新疆ウイグル自治区の首府・ウルムチと第二の都市・カシュガルを旅してきました。 そこで見た、メディアではなかなか報じられない“現地の今”を、旅行者目線の 90 のツイートで紹介します。 これがウイグルの全てでは…

今月のCLASSY.はデンマーク!

今月も女性ファッション誌『CLASSY.』に、連載コラム・週末ジェットセッターのススメが載っています!今回紹介するのは、最近行った国で一番良かったデンマーク! ぜひ書店やコンビニなどでお買い求めくださいませ〜!

僕がひとり旅をやめられない理由

朝日新聞のDANROでの連載を更新しました! 「ひとり旅にばかり行く理由が、実はもうひとつあります。それは、なかなか同じ旅程で行ける仲間がいないということ(笑)」 今回は僕が「ひとり旅」をやめられない理由です! 僕が「ひとり旅」をやめられない理由…

11/7(木)、朝日新聞『DANRO』の旅イベントに登壇!

‪朝日新聞『DANRO』のひとり旅の楽しさを分かち合うコミュニティー「DANRO ひとり旅倶楽部」発足記念イベントに、ゲスト登壇します!‬ ‪日時は11/7(木)19:00〜、場所は渋谷です!‬ ‪参加無料になるので、ひとり旅好きの方は是非お越しくださいませー!‬ ‪⬇︎…

【対談記事】乙武さんと熱い旅談義!!!

今までで一番楽しかった乙武 洋匡さんとの旅の対談!その第一弾が日刊SPA!で公開されました! https://nikkan-spa.jp/1615479 「『疲れないですか?』って、よく聞かれます。もちろん体力的には疲れているけど、心の疲れはリフレッシュできているというか、…

リーマントラベラー、今週末は札幌へ

11/2(土)、3(日)に札幌グランドホテルで開催される『北海道旅行博2019』に、ステージゲストとして出演します! 満足度が上がる旅の楽しみ方から、旅先でのトラブルやハプニングの話まで、僕の旅の極意を話まくりたいと思います! 僕の出演は、2(土)は13:20、…

トークイベント&飲み会in大阪も開催!次は渋谷&名古屋!

昨日の夜は、トークイベント&飲み会in大阪も開催!お越しくださった皆さま、ありがとうございました! 盛り上がりすぎて、2次会が終わったのが1時半というのはここだけの話……笑 ✈︎ 年内のトーク&飲み会はあと2回! 11/30(土)@渋谷 12/14(土)@名古屋! 皆さま…

ツーリズムEXPO、今日も登壇します!

昨日はインテックス大阪で開催中のツーリズムEXPOのフィリピンブースで登壇させていただきました! そして、また今日も登壇しちゃいます! このあと10時半と14時から、3連休だけでも行けちゃう!?極上リゾート・フィリピンの魅力などをお話しします! ツー…

#リートラウイグル 始まりました!

#リートラウイグル 始まりました。 【旅行者が目撃した、90 のこと】空は繋がっているのに、未だに自由がない街。中国・新疆ウイグル自治区。2019/10/18〜22にウイグルを旅した僕が、「旅行者」として目撃した、90の "現地の今" を発信します。これがウイグ…

朝日新聞の新旅サイト『& AIRPORT』でインタビューが掲載!

朝日新聞の新しい旅サイト『& AIRPORT』が本日オープン!第一弾として僕のインタビュー記事が掲載されました! 「旅のおかげで、自分自身の軸ができたと感じます。今まではみんなが持っているから欲しいとか、他人の基準で物事を選んでいましたが、それがな…

【御礼】昨日、32歳の誕生日を迎えることができました!

昨日、32歳の誕生日を迎えることができました!みなさまのおかげで31歳も過去最高に刺激的な一年を過ごさせていただくことができまして、本当に感謝しております。 まさかこの年でミッキーマウスにお祝いされるとは思ってもみませんでしたが、先日家族三世代…

朝日新聞のtelling,にて連載中のコラム更新

「どちらかというと、私は一人行動が苦手なんです。自分に全然自信がなかったので、自分を変えたい!という気持ちもあり、行くことを決意しました。」 朝日新聞のtelling,にて連載中のコラム『自分を変える、旅をしよう。』を更新しました! 一人旅を経験し…

リーマントラベラー、ツーリズムEXPOに登場!

今週末10/26(土)、27(日)にインテックス大阪で開催される『ツーリズムEXPO』のフィリピン観光省ブースにて、両日ともに10時半と14時の2回、ゲスト登壇します! インテックス大阪にお越しの方は、ぜひフィリピン観光省のブースまでお越しくださいませ! ツー…

帰国したから言える本当のこと 〜中国・新疆ウイグル自治区の旅

5日間に渡る、中国・新疆ウイグル自治区 ウルムチとカシュガルへの旅。 そこは完全な監視社会でした。 街は数十mおきに監視カメラが設置され、1ブロックおきに公安(警察)が見張っています。道で公安に止められチェックされるウイグル人を何度も見ました。 …

全力帰国完了!

‪羽田空港に到着しました!この時間だと電車がないので1時過ぎまでバスを待たないといけないけれど、それもまた旅ということで(笑)‬ ‪#全力帰国 #全力出社‬‪それが #リーマントラベラー‬

新疆ウイグル自治区、カシュガル3日目!

‪中国・新疆ウイグル自治区のカシュガル3日目。観光地はテーマパークみたいになっていて中国人がいっぱい!ここは新疆ウイグル教の著名な指導者のお墓があるところなのですが、お墓があるところまではインスタ映えスポットがたくさん作られています。それで…

カシュガルの家畜バザールへ!

中国の新疆ウイグル自治区・カシュガル2日目は、日曜限定の家畜バザールへ!牛、馬、ロバ、羊、ヤギなどが所狭しと売られています。その場で交渉して、現金でお買い上げ。日によってはラクダも売られているそう。

新疆ウイグル自治区の西の端、カシュガルへ!

ウルムチから飛行機で2時間。中国・新疆ウイグル自治区の中でも西の果てにある都市、カシュガルにやってきました! ウルムチと比べても圧倒的にウイグル人が多く、場所によっては英語も中国語も通じません!写真は新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティ…

中国・新疆ウイグル自治区の首府、ウルムチに到着!

『世界で最も内陸に位置する都市』、中国・新疆ウイグル自治区の首府、ウルムチにやってきました! ウイグル人も多く、モスクもあったりして、中国なんだけど中国じゃないみたい!明日はさらに新疆ウイグル自治区の奥へ移動します!

『世界で最も内陸に位置する都市』へ

‪10/22(火)の祝日をうまく活用して、『世界で最も内陸に位置する都市』へ行ってきます。‬

【メディア出演情報】2019.10.16 ニッポン放送『高田文夫のビバリー昼ズ』

春風亭昇太さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に出演させていただきました!今までの思い出の旅先の話から、休み方術まで盛りだくさんの内容となりました! 今なら関東エリアの方はラジコでもお聴きいただけます⬇︎…

ハワイのポリネシアンカルチャーセンターが予想以上に良かった件

<ハワイ旅の続き①> ハワイのポリネシアンカルチャーセンターが予想以上に良かった件。 ハワイだけでなく、フィジーやタヒチなど他の島の文化も体験できて、イースター島のモアイ像も見られます。ショーではラグビーのハカ的な感じのダンスも多く迫力満点。両…

年末年始の旅先選び

‪今年の年末年始は9連休の方も多いのでは?‬ ‪そんな方のために、オススメの旅先をまとめました!旅先選びのご参考に!‬ ‪https://www.skyscanner.jp/news/weekend-travel-16-2

30時間かけてハワイから帰国しました…!

ハワイのホノルルを出発してから、気がつけば30時間。グアムと関空を経由して、何とか無事に羽田空港までたどり着きました。(写真は関空にて)これまでで一番日本が遠かった旅。台風の被害に遭われた皆様と比べたら、全然大したことないトラブルでしたが、…

Morebizにて、インタビュー公開!!!

‪「でも海外旅行に行くようになり、いろいろな国でいろいろな人の生き方を目にするうちに、生き方の選択肢は無数にあることに気づいたんです」‬ ‪グローバルWiFiでおなじみのビジョンさんのMorebizにて、僕のインタビュー記事が掲載されました!是非ご覧くだ…

グアムから関空へ!

無事搭乗できました!それでは、まずはグアムから関空へ。そのあと関空から羽田に向かいます。学生の卒業旅行以来の関空帰国がまさかこんな形とは…!

ホノルルから、グアムと関空経由で帰国することに!

決めました!これが最速で帰れる最善策。‬ ‪①ハワイからグアムへ(日曜昼発の月曜夕方着)、グアム泊‬‪②グアムから関空へ(火曜朝発の火曜午前着)‬‪③関空から羽田へ(火曜昼発の火曜夕方着)‬ ‪総額59,000円。欠航になったフライトの払戻しは帰国後交渉。‬