2019-01-01から1年間の記事一覧
2019年の年越しに選んだ地は…… グリーンランド!!! 米・トランプ大統領の買収発言でも今年話題となった世界最大の島で、初日の出ならぬ、初オーロラにチャレンジします!(そして久々の太陽!それが何より嬉しい……w) 皆様、今年も大変お世話になりました…
デンマーク・コペンハーゲンの空港は、保安検査場を抜けたところに、ハイブランドのお店だけではなく、市内にあるデパートやセレクトショップがたくさんあって、トランジットも楽しく過ごせます! 楽しみすぎて、飛行機に乗り遅れそうになったのはここだけの…
いろいろと自動化が進むデンマーク・コペンハーゲンの空港では、レゴが大活躍していました!
メディア出演・取材・執筆・講演などお仕事のご依頼は、 【 ryman.traveler@gmail.com 】(東松 宛)までお送りくださいませ。 ※こちらは2019年のメディア出演情報になります。最新情報はコチラ! 〜 メディア出演情報 一覧 〜 <2019年> 【書籍】 ■2019.08…
2020年はゴールデンウィークの5連休に加えて、4連休が2回、3連休が5回もあるという「連休の当たり年」! そんな年に、さらに「行く理由」がある旅先を厳選しました! 厳選!あなたの「人生観を変える」旅先リスト | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュ…
「人類の滅亡に備える場所」がスバールバル諸島にあります。 それが、世界種子貯蔵庫。 地球の非常事態に備えて、世界中から植物の種子が集められ(もちろん日本からも)、120mの地下空間で厳重に保管されています。場所は、世界最北端の街・ロングイ…
スバールバル諸島3日目は、スノーモービルで雪原を大爆走!国際免許があれば誰でも運転できます!なんとヤマハ製も使われていました! 街から10分も離れれば、そこは漆黒の世界。頼れるのはスノーモービルの明かりだけ。シロクマがいつ出てきてもおかしく…
2020年だからこそ「行く理由」がある旅先15選を、東洋経済オンラインで書かせていただきました! 旅行マニアが選んだ「2020年こそ行くべき場所」 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 今回は前編!アジア・中東・ロシアの極東地方です…
スバールバル諸島2日目の夜も、オーロラハンティング! この日は雪原のど真ん中にポツンとあるロッジで、現地の料理を楽しみながらオーロラを待ちます。メインはトナカイ肉の入ったスープ。肉は柔らかくて、普通に美味しい!!!
世界最北のスーパー、ツバールバル・ブティッケンへ。中に入ると… 世界最北とは思えない品揃え! 新鮮な野菜や果物、肉、乳製品、飲み物、お菓子、そして日用品までなんでも揃います。さらに日本のニッカウイスキーまで! あと何より驚いたのは、アイス…
スバールバル諸島・ロングイェールビーンのアウトドアショップに来てみたら、店の奥に大量の銃が……! 店員さんに聞いたら、人口2000人、シロクマ3000頭のこの街は、街の外に出るときは銃の携帯がマストなため、こうして銃を販売しているとのこと。 なお…
サウナーの皆さんに朗報!北極圏にもサウナがありました! 世界最北の街・スバールバル諸島のロングイェールビーンで泊まったホテル「Radisson Blu Polar Hotel」には、サウナ&ジャグジーが!-20℃の外気浴ができます! 世界の果てで、ととのったー!…
スバールバル諸島へ来た目的は、オーロラハンティング!オーロラベルトからは少し外れてますが、街の光がほとんどなく、天気も良いことが多いことから、オーロラ観測にはベスト!1日目は、スノーキャットと呼ばれる乗り物に乗って、雪原へ。結果は… 後…
地球最北端の街、スバールバル諸島のロングイェールビーンに到着しました! 北極圏に位置し、北極からわずか1300km。現在の気温は-17℃です。また、この時期は極夜のため、一日中、夜です。闇。 ちなみに、人口2000人のこの街の周りには、シロクマが3000…
次なる目的地の気温。笑うしかない。 ※この旅のメイン目的地①です。パリからノルウェー・オスロ経由で向かいます。ノルウェー国内のはずなのに、オスロの空港では国際線ゲートへ……
パリ15区を歩いていると、突如、ハリボテのような建物が現れた。正面は立派に装飾されているが、裏側は極めて質素。 そしてここを境に、映画に出てくる街から無機質なコンクリートの街に変わった。 だけど、パリ。 僕はまだ、本当のパリを知らない。
クリスマス・イブの夜、アイルランド・ダブリンからフランス・パリへ移動しました! 翌朝、 「パリで思いっきりオシャレな一人クリスマスを!」 と意気込んで街に繰り出したものの、この日のパリはデパートも美術館もレストランも… どこも閉店。街が死んでる…
NHKのインタビュー後編が公開されました!ぜひご覧くださいませ!!! https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/senpai/senpai32/
北アイルランドとアイルランドの国境付近。牧場が広がってて、めっちゃのどか。 今はEUだからバスでパスポートチェック無しで行けるけど、イギリスがEU離脱したらどうなるんだろう。 イギリスの中で陸の国境があるのはここだけだけど、ここにも壁が作ら…
アイルランドの首都ダブリンへ! アイルランドに来たら、本場のパブでしょ!ギネスビール発祥の地だけあって、黒ビール飲んでる人多数!そしてパブの中では生演奏も!カントリーロードの大合唱は圧巻でした! 僕はお酒飲めないから、オレンジジュースだ…
ベルファストとは、あのタイタニック号が造られて、出港した街!!! 街には、タイタニックの高さと同じ高さで作られたミュージアム、タイタニック・ベルファストもあります。奥に見えるのがミュージアムで、手前に見える船はタイタニックへの連絡船。 …
北アイルランドの首都ベルファストで朝食。 カフェで「ローカルフードプリーズ」と言って出てきた朝ごはんがこれ! BELFAST BAP(ベルファスト・バップ)という名物のパンに、ベーコンと目玉焼きをサンド!パンがほのかに甘くて美味しい!
アイスランドから、北アイルランド・ベルファストへ! ベルファストには、街のど真ん中に突如、街を分断する壁が現れます。 その名も、Peace Wall。 平和の壁と名前は素敵なんだけど、これは英国からの独立とアイルランドへの帰属を求めるカトリック系…
BIGLOBE Styleでのインタビュー後編が公開になりました!ぜひご覧くださいませ! 「休み方を変えることなら、次の休みから始められる。みんなにチャンスがあって、自分の未来を変えられる可能性があります」 週末を活用して世界一周を達成した注目の“リーマ…
ゲテモノの宝庫と言われるアイスランド。 その中でも、アイスランド人でも半分は嫌いという、腐ったエイSKATA。とんでもないニオイを放つとのこと……。 そのSKATAがレストランで食べられるのは、なんと、12/23だけ!(たぶん理由は臭すぎるから)そんな…
言葉も通じない旅先で最高の「ひとり飯」を味わうために、僕が実践している方法を書きました! 朝日新聞社「DANRO」の連載更新です! https://danro.asahi.com/article/12984875
アイスランドへ来た一番の目的は、オーロラ!とはいえ、寒いところが苦手なので、レイキャビク市内から車で1時間弱のところにある、ION Adventure Hotelへ!ここではホテルの部屋からオーロラを見ることができるだけなく、なんと、サウナ&ジャグジーか…
アイスランド・グトルフォスの滝!!! 黄金の滝、という意味で、日差しが差し込むと黄金に見えるらしい!ちなみに、水量が多すぎて冬でも凍ることはありません。とんでもない水圧!ここまで感じる! 冬のアイスランドはツアー参加がマストですが、冬しか見…
アイスランドへ移動しました! ここはあのゲーム・オブ・スローンズのロケ地にもなったシンクヴェトリル国立公園! 地球の裂け目とも言われていて、2つの大陸プレートが互いに反対方向に移動することで、この地に裂け目を作っているとのこと。
【ここは勇気が必要です!!!】 続いてやってきたのは、LÖYLY。ここは海沿いにあるレストラン&バー併設のおしゃれ施設。水着着用の男女が一緒に入るタイプのサウナです。 ここの特徴は、サウナ後は水風呂じゃなく…… 極寒のバルト海にダイブ!!! 夜のバル…