リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文(とうまつ ひろふみ)1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店に勤務しながらも、週末に世界中を旅しているサラリーマン。TOEICは575点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。 2016年10月~12月の3ヶ月間は、平日は東京でサラリーマンをする傍ら毎週末海外旅行に行き、3ヶ月12回の海外旅行で5大陸18カ国を制覇し、「働きながら世界一周」を達成。

大大大大大ピンチ!まさかの日本を出国できず!10月から挑戦中の「働きながら世界一周」は失敗か!?

 

※この話は実話です。

 

12月16日(金) 22:00

本当であればオーストラリアへの飛行機の出発時刻でした。

 

しかし僕は・・・

 

羽田空港で打ちひしがれています。

f:id:tomatsu1024:20161216210440j:image

 

なんと、

 

日本を出国できませんでした・・・

 

 

2時間前の話。

 

12月16日(金) 20:00

羽田空港に到着。待合スペースで行く前の記念ショットを撮り、チェックインカウンターへ向かいます。

▼このあとまさか出国できないとは思ってもいませんでした。

 f:id:tomatsu1024:20161216211028j:image

 

今週の行き先はオーストラリア・シドニー!

 

シドニーへはカンタス航空で向かいます。まずはチェックインするためチェックイン待ちの列に並びます。

 

少し待ち、僕の番が来ました。

 

「パスポートをお願いします」

 

パスポートを渡して待ちます。しかし、なかなかチケットが出てきません。10月以降は毎週海外旅行に行っているので、パスポートのスタンプの多さに不審がられているのかなぁ…なんて思いながら、少しドキドキしながら携帯をいじって待っていると、

 

「こちらはお客様のパスポートですよね?」

 

案の定、このパスポート写真で引っかかりました。

f:id:tomatsu1024:20161216212240j:image

学生時代、アメリカンフットボールに打ち込んでいた僕は、気合いを入れるため丸坊主にしていました。その時の写真をパスポート写真にしてしまい、今もこの写真のパスポートを使っています。

※残念なことに、僕は32歳になる2019年までこのパスポートを使わなければなりません。

 

名前や生年月日を伝え、スタッフの女性にも僕のパスポートだということは納得して頂けた模様。しかし、なかなか進まないチケットの発券作業。また少し待っていると、

 

「お客様、Eチケットはございますか?」

 

ん?いつもならパスポートだけでチェックインは済むのですが、今日はEチケットも必要とのこと。今日のスタッフの女性は真面目でガードが固いに違いない!なんて思いながら、Eチケットを提示します。

 

すると、とても難しそうな顔をしているスタッフの女性。

 

「あ、あの、お客様…」

 

はい?どうしました?

 

「お客様のチケットは…」

 

僕のチケットがどうかしましたか?

 

 

 

明日12月17日土曜日の22時出発になっております。」

 

なぁぁぁぁにぃぃぃぃ!!!!

 

やっちまいました\(^o^)/

 

f:id:tomatsu1024:20161216214031j:image 

 

リーマントラベラー、まさかの凡ミス。金曜夜発の飛行機を予約する際に、間違えて土曜夜発にしてしまうというお茶目なミスをしてしまいました。

 

しかし、ここで10月から続けてきた「毎週末海外旅行」を途切れさせて、「働きながら世界一周」の達成を諦める訳にはいきません!まだこの日のフライトは残席が40席程あるらしいので、チケットの変更を試みます。すいません、チケットの変更は出来ますかー?

 

「申し訳ありません。このチェックインカウンターではチケットの変更が出来ません」

 

なんということでしょう!カンタス航空はチェックインカウンターでチケットの変更が出来ないようです。更には羽田空港内にチケット購入・変更カウンターがないようなので、コールセンターに電話するしかありません。急ぎ電話をかけようとHPを見てみると、

 

日本語対応は17時まで!

 

更に更に!英語対応コールセンターは24時間可能だったのですぐさま電話したのですが、

 

20分以上かけても繋がらず!

 

完全に詰みました。

f:id:tomatsu1024:20161216210423j:image

 

このあともあらゆる手段を考えましたが、そうこうしているうちに搭乗手続きの時刻を過ぎてしまい、

 

結局チケットを変更出来ず、日本を出国できなかったリーマントラベラー東松。

 

そして完全に打ちひしがれながら、羽田空港でブログを書いています。

f:id:tomatsu1024:20161216210440j:image

 

今週を含めて、あと残り3回の週末で、オーストラリア大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸に行かないと年内に「働きながら世界一周」を達成することができず、僕の3カ月の挑戦は失敗に終わってしまいます。

 

しかし、今週はまさかの日本を出国できないという緊急事態。

 

更には月曜は朝10時から大事な会議があり、サラリーマンとして会社を休むことは許されない状況。

 

 

 

とりあえず・・・

 

 次ぎ

続く!!!(今日は一旦家に帰って考えます)

 

次の記事▶︎オーストラリアが忘れられなくて… 11週間ぶりに日本で過ごす土曜日