リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文(とうまつ ひろふみ)1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店に勤務しながらも、週末に世界中を旅しているサラリーマン。TOEICは575点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。 2016年10月~12月の3ヶ月間は、平日は東京でサラリーマンをする傍ら毎週末海外旅行に行き、3ヶ月12回の海外旅行で5大陸18カ国を制覇し、「働きながら世界一周」を達成。

海外旅行のホテルのおすすめ予約Webサイト [ リーマントラベル研究所 #3 ]

僕らの旅をもっと快適にするオンラインサロン「リーマントラベル研究所(会員数 277人)」では、会社員の旅行(=リーマントラベル)に関する裏ワザやおすすめなどを研究しています。ここで出た使えるテクニックは日々の研究成果としてこのブログでも紹介していきます。

< 過去のリーマントラベル研究所の研究成果はコチラ >

第3回 海外旅行のホテルのおすすめ予約Webサイト

前回のレポートでは海外旅行のホテルを選ぶ時の7つのポイントを紹介しましたが、今回は実際にホテルを手配するときのおすすめの予約(比較)Webサイトを紹介します!航空券を個人手配したのであれば、ホテルも個人手配した方が圧倒的にお得です。

 

 f:id:tomatsu1024:20180206202905j:image

1.海外ホテルを予約する手段

航空券を押さえたら、次はホテルを押さえましょう。海外のホテルを手配する方法は下記の通りです。①〜③は日本でも事前に手配が可能で、④は現地手配になります。

 

① 格安ホテル予約Webサイトで検索

 Booking.comやExpedia、Agodaなどの格安Webサイトで検索して予約

 →これが安くて、早くて、一番便利だと思います!メールや携帯アプリでも管理できるので旅先でも安心。金額も探せば一番安いのが出てくることが多いです。

 

② 旅行代理店で手配

 旅行代理店の窓口に行って予約

 →もう航空券を取ってあるのであれば旅行代理店に行く必要は全くないでしょう。旅行代理店で航空券を手配するなら一緒に取ってもいいかもしれませんが。

 

③ 航空券とセットで予約

 Webサイトで航空券を手配する際に「航空券+ホテル」のセット販売を検索して予約

 →この手配ができる場合は、一番安くなる可能性が高いです。ただ僕の場合は、1.複数都市を周遊することが多い、2.セット販売がない地域への渡航が多い、ことから③でまず探して、無ければ①にします。

 

④ 現地で予約

 現地に着くまでホテルを押さえず、現地で旅をしながら探します

 →海外旅行を始めた初期の頃は「ホテルは現地で押さえてなんぼでしょ!」と思っていたので(尖ってましたね…w)、ホテルを予約せずに行っていました。しかし、ホテル探しで数時間潰したりしたことから、泊まるホテルは決めておこうと思い、今は必ずホテルは押さえていきます。

 

ちなみに僕は①Webサイトで手配 または ③航空券もセットでWebサイトで手配、しか使いません!いつも③で行く都市に航空券とホテルがセットのパッケージ料金がないかを調べてから、無ければ①を調べる流れにしています。③は複数都市周遊するときなどは使えないので、1都市だけ旅するときに有効ですね。

2.海外ホテルを選ぶときに意識するポイント

前回の記事でまとめましたが、海外旅行のホテルを選ぶ時の7つのポイントを意識して、自分の好みやニーズを抽出しておきます。その上でホテルを選ぶ方が効率が良く、かつ、より自分好みのホテルが見つかる可能性が高いです。ちなみに7つのポイントは下記です。

1. ホテルか?民泊か?

2. 個室か?ドミトリーか?

3. 金額

4. お金の支払い方法

5. 無駄な移動を極力減らす

6. Wi-Fiが使える「範囲」に注意

7. レビューの評価

 

3よく利用するおすすめ海外ホテル予約(比較)Webサイト

ここまできたらあとはホテルを予約するだけ!しかし、世の中にはたくさんの格安ホテル予約サイトがあるので、どれで予約すればいいのかわからない・・・!そこでリーマントラベル研究所のメンバーが多く使用していたものから順に紹介していきます。

ただ、サイトによって特別料金がある場合があるので、幾つかのサイトを比較して選ぶことをおすすめします。

 

<ホテル予約系>

① Booking.com

「booking.com」の画像検索結果

僕は最近はずっとBooking.comを利用しています。この前の17日間のアフリカ旅では、まだ取ってない日程のホテルの予約をリマインドしてくれたり、予約画面上で何日〜何日までのホテルを押さえてません!と表示してくれて非常に便利でした。また直前までキャンセル無料なのも嬉しいですね。少し気になる物件があれば、とりあえず申し込んでおけます(笑) アプリを使えば、ホテル住所の現地語表記を大きな文字で表記してくれる機能も重宝しています。タクシーの運転手にホテルを伝える時はこれを見せています。

 f:id:tomatsu1024:20180206202529p:image

あと意外と知られていないのはBooking.comでもairb●bのような民泊施設が予約できるということ!個人的には民泊を予約する時もBooking.comを使います。理由は「宿泊が申込時点で確定」するから!airb●bだと予約前にホストとのやりとりが発生しますが、その煩わしいやりとりが要りません。

https://www.booking.com/

 

②Expedia

「Expedia」の画像検索結果

Expediaは航空券とホテルをセットで予約するときによく利用します。また期間限定で特別料金になっているホテルもあったりしますので、他のサイトをメインで利用していたとしても、必ずExpediaでも同じ物件を調べて比較します。

https://www.expedia.co.jp/

 

③Hotels.com

「hotelscom」の画像検索結果

10泊泊まったら1泊無料キャンペーンをやっているHotels.com。そのキャンペーンがあるが故に、毎回そこそこの値段のホテルを泊まる方には重宝されています。ここも他サイト同様、特別料金があったりするので比較には使います。

 

 

④Agoda

Agoda

Agodaも必要に応じて他サイト同様、料金の比較に使います。

https://www.agoda.com/

 

⑤ホテルの公式HP

ごく稀にホテルのサイトの方が安いときがあります。時間がある時は覗いてみてください。

 

⑥その他 ご当地系予約サイト

上記Webサイトでも出てこないホテルがたくさんあります。そんな時はご当地系予約サイトを探しましょう。きっとぴったりのホテルが見つかるはず!

参考)中国 Ctrip

   キューバ CUBE HOTEL RESERVATION

   アフリカ Travel App

 

<民泊系>

⑦airbnb

f:id:tomatsu1024:20180206203437p:plain

現地の人とコミュニケーションを取りたい人にはairbnbおすすめ!旅の前日までに家主と連絡を取り合って鍵の受け渡しをしたりするため、多少の英語はできた方がいいと思います。僕はそのやりとりが面倒なので、今はホテル一択です(笑)

https://www.airbnb.jp/

 

⑧カウチサーフィン

f:id:tomatsu1024:20180206203751p:plain

カウチサーフィンは世界中の旅行先で無料で泊めてくれる人を探すWebサイト。原則無料で、世界で200万人以上が登録しています。現地の人とコミュニケーションが取りたいって人にはオススメですね!ただ、ある程度の語学は必要になると思います!

https://www.couchsurfing.com/

 

以上です!

個人的には、ホテルは航空券ほどWebサイト間での比較はしないです。航空券と違ってかなり選べますし、予算の範囲内という条件で取れれば問題ないので、クレジットカード情報が登録されていてスムーズに予約できる ”いつものWebサイト” になりがちです。(それ故に僕は最近ずっとBooking.comです)

だからこそ、最初はいろいろ使ってみて、上記を踏まえながら自分に合ったor使いやすい予約方法・Webサイトを探してみましょう。自分にぴったりのサービスに出会うことができれば、きっともっと旅が快適になりますよ!

 

 

【あとがき】

ちなみに「リーマントラベル研究所」での会話の中で、やってはいけない誤植をしてしまったのはここだけの話です(笑)最後の一文をゆっくり読んでみてください。

 

f:id:tomatsu1024:20180206003502p:plain

 

そんなエリアがあるなら教えてください(笑)こんなハプニングもあるリーマントラベル研究所は随時メンバー募集してますので、興味がある方は直接メッセージをいただければと思います。

 

< 過去のリーマントラベル研究所の研究成果はコチラ >