リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

水曜 anan「歩く、台湾」特集見て、木曜 行くって決めて、金曜 航空券取って、土曜 台湾に行って、土屋太鳳ちゃんになってみた。

※画像をタップするとAmazonに飛べます


水曜 anan「歩く、台湾」特集見て、木曜 行くって決めて、金曜 航空券取って、土曜 台湾に行ってみました。

そして現地に着き、土屋太鳳ちゃんがananの特集で撮影したスポットを巡り、実際に土屋太鳳ちゃんになってみました。

ananが発売した4/5(水)から日本出国までのお話はコチラ▶︎水曜 anan「歩く、台湾」特集見て、木曜 行くって決めて、金曜 航空券取って、土曜 台湾に行ってみた。

f:id:tomatsu1024:20170409084201j:image

 

4/8(土) 12:30 

台湾桃園国際空港到着。今年3月に開通したばかりの桃園空港MRT(電車)で台北市内を目指します。

 

4/8(土) 14:00

台北駅から歩くこと15分(最寄りの中山駅からだと5分です)、ananの舞台「赤峰街」に到着。試合開始です。

 

4/8(土) 14:10 <anan P.16>

f:id:tomatsu1024:20170409091216j:image 

まず最初に目指したのは、土屋太鳳ちゃんが地図の前で自転車に寄りかかりながら撮影していたこのスポット。後ろの地図に書かれた現在地を手がかりにしながら探したところ、難なく発見。自転車があるのか・・・と不安でしたが、なんと自転車は常設!幸先の良いスタートです。 

f:id:tomatsu1024:20170409033708j:image

 

4/8(土) 14:20 <anan P.17>

f:id:tomatsu1024:20170409091241j:image

次はこの路地裏の理髪店へ。「三郎の髪」という理髪店でGoogle Mapで検索するものの出てこない。しかし、そこで諦めるわけには行かないリーマントラベラー。Webに出てくるわずかな情報と現地の聞き込みで、それっぽい看板を発見。

f:id:tomatsu1024:20170409092726j:image

恐る恐る、この怪しい路地裏に入っていくと・・・ありました、三郎の髪!ananを立てかけるところが無かったので、三郎の髪の店主も協力してくれました。(※本人の顔がかなり渋い顔ですが、実際は快諾してくれています)

f:id:tomatsu1024:20170409033717j:image

 

4/8(土) 14:40 <anan P.14>

f:id:tomatsu1024:20170409091315j:image

赤峰街から徒歩5分の雙連朝市へ移動。市場にはそれっぽいお店ばかり並びます。また並んでいる商品も季節により異なるため、かなり難易度が高いです。

そんな中、背景の看板などを頼りに歩いていると・・・それっぽいお店を発見。確認のため、お店の人にananを見せると、「この右に写っているのは私ですわよ」と!

発見!

f:id:tomatsu1024:20170409092954j:image

お店を撮影に使わせてもらったので、りんご4個(僕が触ったものも含む)を購入。100台湾ドル(約360円)です。

 

4/8(土) 14:55 <anan 表紙>

f:id:tomatsu1024:20170409091334j:image

次はいよいよ、今回の旅のメインである表紙の撮影です。この撮影の肝となるトウモロコシ。これは市場で普通に手に入りました。35台湾ドル(約130円)です。

 f:id:tomatsu1024:20170409102452j:image

トウモロコシを握りしめながら市場を散策。似たような風景が端から端まで続くのでなかなか見つかりませんでしたが、一番端までたどり着いた時、奇跡は起きました。

f:id:tomatsu1024:20170409095052j:image

リーマントラベラー、生まれて初めてトウモロコシをくわえながらの撮影に成功です!

 

4/8(土) 15:05 <anan P.15>

f:id:tomatsu1024:20170409091351j:image

表紙が撮影でき安心したリーマントラベラーは次の目的地の肉粥のお店へ・・・と思ったら、営業時間が6:30から13:30で本日の営業は終了。そして明日 日曜日は定休日。残念!悔しいですが、屋台は出ていたので、それっぽく撮影。

f:id:tomatsu1024:20170409033742j:image

 

4/8(土) 15:15 <anan P.18>

f:id:tomatsu1024:20170409091418j:image

次はまた赤峰街に戻って、家の前での撮影。写真上部の鉄格子の窓枠は「鉄窓花」と呼ばれる泥棒対策のもの。これが台湾では各家に備え付けられており、色やデザインも様々でエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

そう、色やデザインも様々につき・・・全く見つかりません!

f:id:tomatsu1024:20170409091645j:image

それっぽい鉄格子はたくさんあるのですが、目的の黄色の鉄格子は全く見つかりません。その上、今僕がいる赤峰街は路地裏の道もたくさんあり、何度も行ったり来たりしましたが、次から次へと新しい道が発見されます。

歩き回ること、3時間。日も暮れはじめ、30℃を越える天気で体力の限界を感じ始めたリーマントラベラー。しかし、諦めて次の撮影スポットに移動しようとした瞬間、奇跡は起きました。

f:id:tomatsu1024:20170409033749j:image

なんと、民家だと思っていたこの場所は実は服屋さんで、すっかり見落としておりました。それもこの場所は最初に撮影した地図と自転車がある場所の隣の隣。感動で泣きそうになりながら撮影し、いよいよ最後のスポットへ。

 

4/8(土) 18:15 <anan P.19>

f:id:tomatsu1024:20170409091435j:image

この旅最後の撮影。ananを店員に見せて土屋太鳳ちゃんが食べている小籠包を聞き、オーダー。それで生まれた最後の写真がこれ。

f:id:tomatsu1024:20170409033801j:image

すごい持ちにくいポーズでレンゲを使いながら、無事撮影終了!

今回も土屋太鳳ちゃんになることができました。

 

水曜 anan「歩く、台湾」特集見て、木曜 行くって決めて、金曜 航空券取って、土曜 台湾に行って、土屋太鳳ちゃんになってみた。

 

そして僕はサラリーマンにつき月曜は仕事なので、日曜 今から日本に帰ります。