リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文(とうまつ ひろふみ)1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店に勤務しながらも、週末に世界中を旅しているサラリーマン。TOEICは575点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。 2016年10月~12月の3ヶ月間は、平日は東京でサラリーマンをする傍ら毎週末海外旅行に行き、3ヶ月12回の海外旅行で5大陸18カ国を制覇し、「働きながら世界一周」を達成。

【現地レポート】#日本対サウジ裏実況 まとめ 〜TVには映らない現地の裏側を大公開〜

サッカーW杯 アジア最終予選の日本対サウジアラビアを現地で見てきました! 

サウジアラビアが日本に勝利し、W杯出場を決定したこの試合。その裏側では"TVには決して映らない出来事"がたくさんありました。現地の熱狂から国民性、宗教まで、スタジアムをくまなく回って調査してきました!そちらをタイムラインでまとめましたのでご覧ください!

 

【会場到着まで】

【会場到着〜試合開始】

【試合開始】

【ハーフタイム】

【後半開始】

【試合終了後】

今回初めてアウェーゲームを現地で観戦してみて、現地でしかわからないことがたくさんありました。現地の熱狂、ピンチやチャンスの時に出る国民性、スタジアムの裏側、宗教・・・全てがテレビで見たことないことばかりで、衝撃的で本当に楽しめました。

そしてこの旅で一番の驚きは、サウジアラビア国民が超親日だったこと!日本人というだけで、みんながフレンドリーに接してくれ、ジュースをご馳走してくれる人もいれば、仲良くなった警備員は水を持ってきてくれたりして、本当にサウジアラビアの人のことが好きになりました!しかし、サウジ人と話す中で一つだけ疑問が。

 

次の海外スポーツ観戦はロシアW杯かな?(笑)今回で病みつきになってしまいましたので、また世界のスポーツの裏側を実況中継したいと思います!

お楽しみに!

f:id:tomatsu1024:20170906151313j:image

 

 

【追記①】

「ニシムラ!ニシムラ!」の秘密をプロサポーターの村上アシシさんが教えてくれました。みんな話しかけてくるときは笑顔だったんですが、ポジティブな話題ではなかったんですね(汗)

 

【追記②】

やたらTwitterがサウジアラビア人にリツイートされるなぁと思っていたら、なんと僕のTwitterが現地の新聞で紹介されてました(笑)