リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

6月5日は環境の日

6月5日は環境の日


サステイナブルって聞くと、大切だとは分かるけれど、正直、意識が高そうでちょっとニガテ……だなんて思っていたのですが、”旅がキッカケ”で、暮らしに取り入れていたサステイナブルが、結構あることに気がつきました。


<例えば>
●欧米ではマイボトル持参が当たり前→マイボトル導入
●旅先で可愛いエコバック発見→レジ袋有料化前からエコバック愛用
●海外ではカトラリーがもらえないのが当たり前→コンビニではカトラリーをできる限りもらわない
●コーヒー農園見学→フェアトレードのものは積極的に購入
そんな、 #旅から始めたサステイナブル な暮らしの話。


・・・・・

 

実は、2020年、ベジタリアン生活をしていました!
が、しかーし!
3ヶ月で諦めました(笑)
そんな僕ですが、今でも週1〜2回は、前向きに、ベジタリアン料理を食べる日があります。
すべてキッカケは、旅とコロナ。そこで気づいたことを記事にしました。


https://note.com/ryman_traveler/n/n01fd4ea9324c

 

旅がキッカケだと、僕も楽しく始めやすいので、みなさんの #旅から始めるサステイナブル なことがあれば、ぜひ教えていただけますと幸いです!

 

f:id:tomatsu1024:20210605214617j:plain