リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

エジプト・ルクソールのタクシー事情【注意点と苦労話!ツアーがオススメ】2022年7月渡航

※画像をタップするとAmazonに飛べます


首都カイロはUberが使えますが、古都ルクソールは使えません。それゆえになかなか大変な旅だったので共有いたします……💦
(結論、ツアーの方が楽だと思いましたw)

●ルクソールは市内と主要観光地が離れているため、車の移動必須
●ツアーであればバス移動になりますが、個人旅行の場合、流しのタクシーを利用するか、アプリで配車するか、ホテルで呼んでもらうかの3択
●配車アプリはUberが使えませんが「カリーム」というUAE発アプリが使えます(カリームはカイロでも利用可)
●カリームは電話番号登録&認証がマスト!日本で事前インストールがオススメ
●街中では普通にUberと同じように利用できます!しかし車のナンバーがアラビア語で車を見つけるのに一苦労😅
●さらにルクソールのカリームは中心地から離れているとなかなかマッチしない😅たぶんそもそもの呼べる車の数が少ない気がする……
●中心地から離れているルクソール空港ではカリームは全然マッチせず😅到着時は空港タクシーを利用するのが無難。
●空港タクシーは乗車時に料金交渉。泊まったホテル[Steigenberger Resort Achti]まで200EGP(約1500円)と割高😅荷物は屋上に載せるスタイルw(画像3-4枚目)
●さらにさらに!空港だけでなく、主要観光地のほとんどが郊外にあるため、カリームが使えるかかなり怪しい😅行きは使えたとしても帰りに捕まる保証はありません😅
●結局、観光地をまわる日はタクシーをチャーターすることに。ホテル前にタクシー待機場所があり、そこに運良く英語が話せる人がいたので交渉。エアコン付きで800EGP(約6,000円)。きっと安くはないけれど、それで安心して観光できると思ったら仕方ない😅
●ハトシェプスト女王葬祭殿→王家の谷→カルナック神殿→ルクソール神殿。ルクソール観光のメインを効率よく一気にまわることができました✌️
●とはいえ、今回は運転手が英語も話せる優しい方で非常にラッキーでしたし、直接交渉は自己責任になりますので、その点は注意が必要です😅
●不安な方はツアーに申し込まれることを圧倒的にオススメします‼️‼️‼️
●よくよく思い返してみると……空港到着時は僕ら以外みんなツアーでバス移動だったwww

と、実はハネムーンの序盤からかなりハードな交渉が必要な旅となっていましたが、それでもついてきてくれた妻に感謝です🤣🙏

 

📍ルクソール
 古代エジプトの都テーベ
 エジプト観光のメインとなる場所で
 首都カイロから飛行機で約1時間✈️

 

f:id:tomatsu1024:20221021005529j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005532j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005536j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005519j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005510j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005513j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005516j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005523j:image
f:id:tomatsu1024:20221021005526j:image
[uploading:DCA4294A-AEE2-433C-ADE0-CA14EE7A2970/L0/001]