リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

サプールに会いにコンゴへ!#2 〜ジャパニーズサプールは現地で大人気!?〜

※画像をタップするとAmazonに飛べます


前回までのお話▶︎アフリカ・コンゴを拠点に活動している、世界一おしゃれな紳士集団・サプール(Sapeur)。そんな彼らの「武器を捨て、エレガントに生きる」という生き方に憧れて、彼らに会ってみたいと思ったリーマントラベラー東松。「だったら会いに行けばいいんじゃね?」と、日本から24時間かけてコンゴにやってきました。果たして、サプールには会えたのでしょうか?

第1話はコチラ

 

2016/11/19(土)、コンゴ初日。気温は32℃。

その日の夕方、コンゴに着きました。サラリーマンである僕がコンゴにいることができるのは、11/19(土)〜20(日)の2日間のみ。月曜昼過ぎの飛行機で日本に戻るので、この2日間でなんとしてもサプールを見つけないといけません。

 

時間もないので、初日はホテルに到着してすぐに、サプールの聖地と呼ばれる首都ブラザヴィル郊外の「バコンゴ(Bacongo)」地区へ。サプールに見つけてもらいやすいようにサプールに扮して、いざ出陣です。

 

まずは、サプールの写真集に「サプールの社交場」と書いてあった、バコンゴ地区のBar「ラ・マン・ブルー(La Main Bleu)」へ。そこで記念撮影!

f:id:tomatsu1024:20161121142838j:image

ん・・・?

 

無い!

 

近所の人によると、ラ・マン・ブルーは少し前に取り壊されたらしいです・・・。

f:id:tomatsu1024:20161121160446j:image

 

実は、僕の知っているサプールに関するコンゴの地名は「バコンゴ」と「ラ・マン・ブルー」のみ。コンゴ到着数時間で、サプールに関する知識の全てを出し尽くしてしまいました。

 

もうここからは手探りで探すしかありません!

 

とりあえず、近所を散策することに。

街を歩いていると、みんなが僕の方をニヤニヤ見てきます!恐る恐る、その人たちの方に目をやると・・・

 

「セボン!セボン!!」

 

と親指を立てて、笑顔で頷いています。すれ違う人、すれ違う人が笑顔で「セボン、セボン」と僕に話しかけてきます!

f:id:tomatsu1024:20161121143407j:image

f:id:tomatsu1024:20161121143315j:image

どうやら僕の服を褒めてくれているようです。(※後から「セボン」を調べたらフランス語の「C’est bon!」で、 いいね!という意味でした。)

 

会話を中断してセボン、食事の途中にセボン、タクシー乗ってる人がわざわざ窓を開けてセボン。来る人来る人がセボン、セボン、セボン・・・ここまで僕を褒めてくれるなんて、

 

何ていい街なんでしょう!

一瞬でこの街のことが好きになりました。

 

少しいい気になってきたので、街の人々に向かってポーズを決め、写真を撮ってもらい、歓声に酔いしれていると、あっという間に時間が過ぎ、

f:id:tomatsu1024:20161121143449j:image

気がついたら・・・

f:id:tomatsu1024:20161121143528j:image

夜になってしまいました!

 

現状、手がかりは0・・・。

これはマズイです。大至急、バコンゴ地区の繁華街に場所を移して、市場やバーなどでリサーチ!

f:id:tomatsu1024:20161121143715j:image

f:id:tomatsu1024:20161121143819j:image

f:id:tomatsu1024:20161121143844j:image

しかし、またしてもセボン!セボン!と話しかけられるばかり。

 

結局、この日の収穫はゼロ。おそらく一生分のちやほやをされて、1日目が終了しました。複雑な気持ちです(笑)

 

とはいえ、僕に残された時間は11/20(日)、あと1日のみ!

果たして、この旅の最大の目的にして唯一の目的である「サプールに会うこと」は達成できたのか・・・?

 

続く!!!

 

次の記事▶︎サプールに会いにコンゴへ!#3 〜未舗装の道に不釣り合いの紳士に遭遇〜