リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松 寛文|1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する『リーマントラベラー』。日本にいる時はトランジット期間。70か国159都市に渡航。2016年、3ヶ月で世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。メディア出演多数。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』ほか

初めてのソンクラン!体験レポート2023

※画像をタップするとAmazonに飛べます


タイの旧正月ソンクランを祝う水かけ祭り(コロナの影響で4年ぶり開催)に初参戦!その体験レポートです!

 

動画はインスタのストーリーズハイライトでご覧ください!

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTc4MTA0NjM0MzA0NTMz

 

 

●水かけはソンクラン(旧正月)に行われますが、昼過ぎから徐々に人が集まり出すので、15時頃行くのが良さそうです!(終わったあと濡れた服なども乾きやすい時間帯でもある)
●水鉄砲や防水ポーチなどはタイで調達可能。方法としては①スーパーやショッピングモールで調達②屋台などで調達③水かけ祭り会場で調達、などです!
●僕はBigC(ホームセンター的な)で全て揃えました。
●ちなみに水鉄砲用の水も現地で売っています。10バーツ(40円)なので、10バーツ硬貨をたくさん持っていくのがオススメです。
●会場付近は着いたら即水をかけられますので、先に準備できるものは準備しておいた方が安心です。
●強烈な水鉄砲を準備するなら日本から持っていく方がいいかもしれません。僕はタイで1,200円の巨大水鉄砲を買いましたが、威力はほぼ無でした。
●バンコクで一番盛り上がるのはバックパッカーの聖地としても有名なカオサン通り。せっかく行くならぜひカオサン通りへ。
●カオサン通りの入口と出口には警察もいるので、ある程度は安心です。
●ただし、とにかく人が多いのでスリなどには十分注意してください。
●めちゃくちゃ人がいましたが現地SIM(AIS)は普通に繋がり、インスタライブなどもできました。
●カオサン通りは道を歩く人と、バーなどに入って楽しむ人に分かれます。
●バーは道路との境目に柵を設置したりしていて、中に入れば安心して楽しめます。爆音でクラブミュージックが流れているところも。
●歩いているとすれ違う人はもちろんバーのテラス席にいる人からも水鉄砲で狙われます。
●男性より女性の方が狙われやすいと感じましたので注意が必要です。(とはいえ水鉄砲なので危険なことはないですが)
●現地では水ではなく氷水も売っていて、氷水の水鉄砲を発射してくる人もいます。(最初はビックリしますが、慣れると冷たくて気持ちいいです)
●帰りにタクシーなどに乗る予定の方は着替えやタオルは防水バッグなどに入れて持って行きましょう。
●試していませんがトゥクトゥクなら濡れたままでも乗せてくれる気がします。
●結論、非日常な体験で最高でした!日本からも気軽に参加できるので、ぜひ興味がわいた方は参加してみてほしいです!

※子供はお義母さんとお家でお留守番してもらい、夫婦で参加してきました!最高のリフレッシュになりました!!!

 

f:id:tomatsu1024:20230416174950j:image